自分を変えるって事を目のあたりにしてみる

自分を変える〜自変

というものを初めて会った時から言い続けて、それをまさに実現している友達がいます。

福山市在住のnotthiです。(twitter ID=notthi)

初めて会った時(2年半前?)には、私を含め、ほとんどののってぃの知り合いの印象は「おとなしい」という印象。それが先月は、人前でセミナーをやり遂げてしまうような堂々たる自信を身につけつつある人物に変貌しました。

彼は同じ、「フォトリーディング」という読書術と、「NLP」というセミナーを受講している仲間。
しかし、私は完全に、熱しやすく冷めやすいタイプ。一日に50冊読んだかと思えば、その後10日は一冊も読まない。ブログも一ヶ月100記事書いたかと思えば、1年休んだり(汗
彼は、毎日決めた事をやり続ける事が出来る人。一日一記事。同じ時間に目が覚めて、同じ習慣を決めたら、何らかの回答が見えるまでやり続ける人。

それの成果は、全てがガラッと変わったね!というくらいの変貌っぷりで証明してくれてます。

一流の選手になるには・・・・
なんかの自己啓発書を読んで、何度も何度も読み返すんじゃないんですよね。野球選手であれば、素振りを何万回繰り返したか。音楽であれば、何万時間演奏したか。水泳であれば、何km泳いだか。
まずそれがあって、次に質のような気がします。

どんな著名人であれ、一日は24時間。その中の時間をどのように活かすか。いかに無駄な時間を作らないか。これが人生の成否を分ける気がします。

「自分を変えたい」というのは色んな方から聞く話しですが、その人が1年後も全く同じ場所に居ながら「変えなきゃいけないのは分かってるんだけどなかなか」と言ってたとしたら。1年ならまだいいですが、定年前にまだ言ってるとしたら??

彼を見ていると本当に学ぶところが多い。素晴らしい友人を持って幸せだな〜と思います。

というわけで9時になりました。今日も泥のように働きます(笑