価値創造の思考法。名著ですなあ。。。

価値創造の思考法〜小阪裕司

ドラッカー曰く、企業家は誰もが自分の会社の強みを考える。しかしそれは、大体間違っている

なんて事を読んだ事があるように思います。

そんな事を思って、じゃあどう考えたらいいんだろう。と思った事がありますが、ドラッカー氏の本ではあまり解決に至らなかった僕がいます。

さてそんな中、この本では、消費者の心理がどう変わってて、それをどう察知すればいいのか?察知したらどうアプローチをすればいいのか?を丁寧にかかれてます。


私自身もこの一年間、いろんな事を仕掛けてきましたが、やってみて効果アリ・ナシを考えたりしていたので、この本がその分析にすごく役立ちました。

最初のころに絶妙な例えが出て引きずりこまれます。
「ビジネスは、社会という土壌に木を植えているようなものだ。」
土壌が変わってしまっているとしたら・・・
酸性土壌にアルカリ性の植物を植えたとしたら・・・?

そういう事が書かれています。

たくさんの本を読んでますが、かなりの名著の部類だと思います。ぜひ読んでみてシェアしましょう!