土壌のPHによって植えるものは変わる。ビジネスも然りですよね。

ある本に書いてあった事。

「ビジネスは、社会という土壌に木を植えているようなものだ。」

土壌のpHって聞いたことがありますか?
酸性度の事です。
植物によって、好ましいpHが事なります。
基本的にはアルカリ性が生育に良く、しかし段々酸性になっていくので、収穫が終わり、翌年に植える時にはまた土をアルカリ性に変えるという作業をしなければなりません。たまに、ブルーベリーのように酸性がいい作物もあったり。

さて、ビジネスはどうか。僕は、通ずるものがあると思います。
土壌、即ち顧客、もしくは顧客の好みは急速に変化します。昨年までは良く実ってくれて豊作だった作物も、翌年に土壌が変わってしまっていては、生育しない場合があります。

チェックして、その場に適した作物を植える。

これは農業もビジネスも同じですね。気を配らないと、畑一面全てが育ちが悪くて棒にふってしまいますから。土壌の変化は検査をすれば科学的根拠に基づいた結果ぎ出て来ます。
さしずめ仕事であれば、違和感や、テスト、業界紙などによって調べることができるでしょう。
気をつけなきゃなー。