日曜日も営業しておりますよー\(^o^)/

今日もお仕事です。

昨日は、いつも経営者4人組で集まるのですが、その例会でした。不定期開催ですが(汗

僕はかなりノーマルな何も特徴の無い人間なんですが、他の3人は皆個性の塊。
早くから、「好景気不景気とかどうでもいいから自分の会社を少しでも良くするためには」と常に前向きに模索してきた人達。

今その4人が、月に一度程度、一緒に集まるにも全員遅刻。
予定はなかなか決まらず。
会社は仕事量が多すぎてぐっちゃぐちゃ。

全員がそんな状態になっています。

まあ当然の如く、昨日も4人中2人が遅刻。僕が1分前にギリギリ集合。そうするとなぜか、予約していたお店も、「20時に予約してあるよって伝えてたんだけど8時に帰ってくれんからもうちょっと待って」・・・お店まで時間が押すんですな(笑 先月はJRまで遅れるという事態・・・(笑


さてこれから先、世の中にとって何が必要とされるかは大きく問われている時代だと思います。
孫子は、「彼を知り己を知れば、百戦殆からず」
と言いましたが、

彼=現状の社会。個人個人。
己=自社。自分。

彼というのは、動かしようもない事実。
己は唯一動かせるもの。

彼が変わってくれたらなあ。彼らがお金持ちになって沢山買い物してくれたらなあ。己が変わらなくても仕事が入ってくるのにな〜

なんて思ってもどうしようもないんですよね。世の中が現在どういう常態か、それを受け入れて、己を適合させる。それが出来なければ何にもならないんだと思います。

そんな事を思いながら5時間ほどの会食。楽しかったなあ。

・・・・それにしても、周囲で忙しそうなのは変わり者だらけ・・・マジメにコツコツって人が・・・・うーん(汗