鳴らない、電話

今日は丸一日、田舎でお仕事。昼までは祖母の畑いじりですが(笑

しかし夕方に帰社してみると、ソフトバンクだったため、転送も出来ず、20件履歴を辿れる電話が午後三時まで。怒涛の電話ラッシュ。。を辿ってたら夜10時に。。。

電話ってすごいですよね。距離を一瞬で縮める事が出来る。
メールもすごいですよね。相手の情報は性別すら分からない。

でも油断していると、大事な所を忘れてしまう事もあります。直接会って話す。少人数で経営してる当社のような会社にとっては、電話やメールで要件を伝えてハイ任務完了なんて事をしがちですが、やっぱり距離が縮まるのは表情を見ながらの会話ですよねー。コミュニケーションのうち、言語が占める割合はたったの7パーセントだそうですし。。。

と、繁忙期になって出来なくなってから改めて思う、天邪鬼の僕なのでした(笑