たまには不動産屋らしいことなど書いてみる

http://www.mlit.go.jp/report/press/house03_hh_000011.html


 今なにかとニュースで話題の、「ゼロゼロ物件(敷金礼金ゼロ)」等での追い出し、過ぎたる家賃督促の事が国土交通省での実態調査のことが書かれております。
 どうやら、ゼロゼロ物件だからダメとかダメじゃないとかは判別できてないようですし、相談を受けた件数も、多いんだか思って以上に少ないんだかサッパリ分からん感じ(とゆーよりも自分は数字みたら「少なっ」と思ってしまいました)


 ゼロゼロ物件、保証人不要、仲介手数料無料、同じ会社同士で引越したら初期費用割引、フリーレント、賃料割引キャンペーン、などなど、各社あの手この手のサービスを行い、賃貸市場全体で見れば、ものすごいサービスラインナップのような感じですが、今回のようなトラブルの可能性も増えてるぽいですし、敷金ゼロの見積もりをあげてもらったけど、4年くらい住んだら敷金払ってた方が割安になる計算じゃないか、とか、なんかそれぞれ色々聞こえてきます。結局大手って、利益を減らして得を取る事はしても、単体で損してまでサービスするなんて事はありえない話ですからね。


 知り合いにNTTに勤めてる大家さんがいらっしゃるのですが、その人の話だと「黒電話は絶対に壊れない、線が2本(1本だったかも(汗))しかない」といってました。要するに、サービスが付加されればされるほど、エラーもまた増えるのも事実。敷金貰わなかったら、その分のリスクは、いつの日か大家か借主が負担する事になり、保証人取らなかったら、そのリスクも同じくどこかに発生します。保証人取って敷金ガッツリ貰っててもトラブルあるっちゅーのに(汗 


 うちは、大家さんとガップリ四つに組み合ってアパート管理をさせていただいているので、そんな事は出来ません(やろうと思って考えた事は何度かありますが)。
結局、保証人が要らないアパートって、接するお部屋に、「誰にも回りに保証人になって貰える人が居ない」人が住む可能性が高まる事を表すわけです。


 敷金にしても然り。投資をして資産を増やす人にとっては、例えば20万近くのお金の先払いは、「投下しておけば2割の運用益をあげれば・・・」って考えになる、結構まとまったお金だし、無きゃ無いで確かに良い、大家も、トラブルが起こらないって未来が読めるなら貰わなくても全然構わないお金ですが、うちが貰いたい理由としては、ほとんどの敷金払いたく無い人はそれに該当しないんでしょうが、「引っ越さなきゃいけない段になっているのに、数か月分のお金すら持ってこれない人は、滞納、生活が乱れる確率がやや高くなる」という事なんです。となると、うちと同様の考えを持ってまじめに、入居者も大家も、トラブルも無く簡単になるよう、入居者はある程度選ばせていただこう、という不動産屋があった場合にはどうなるか???


「グレーな人はうちが管理しなきゃなとこに入ってもらわず、メーカー管理の所に」となるわけです。結果、グレーな人の率が高くなったりするのは止むを得ないと思います。むしろ、商機に乗じて会社として最大限の努力をしていると、見習ったりもしております。


 しかし、話は戻って今回の件ですが、もしもこれによって、これより先、保証会社の審査が厳しくなって、先払いしなきゃなお金も増える事になったとしたら、結局、普通の借主にとって、入れるお部屋が無くなる、等、全くもって不利益な事になっちゃいますよね。全体の割合からすればほんとに数%だし、うちとお付き合いのある保証会社さんなんて本当にただまじめに、「何度も通って払っていただく、ダメなら大家さんにも多少泣いてもらう」という、ある他社の「なんでもします!滞納あったら先に大家さんに払って、うちで絶対取り立てます!」というのと比べたら全くもって頼りなくてイマイチ嬉しくない所なんですが、そんなところまで一緒くたにされて指導や通達を出されるのは非常に嬉しくないです。


そう。こんだけダラダラ書いてて、何が言いたいかと言うと


アパート建てすぎ


たったのこれだけなんですな(汗 建てすぎてるから無理や無茶をしてサービスを提供する状況。結局業界が業界のクビを絞めて、そのとばっちりが消費者に及んでいる。全く持って健全とは言えない状況でかなりブルーです。