不動産会社のHP作成、イロハのロ!

 イロハのイというには、ややWeb技術が必要なのでロにしてみました。他意は無いです。ASPとかの話は今回はナシです。自分が使ってる所しか知らないので(汗

 HP作成に必要なもの。恐らくは学歴とかこれまでのPC知識等は、特には無く、ただに紙にどのようなページを作りたいかを書いて、それをHTML、もしくはXHTMLで記述して、CSSでDesignするだけですよね。一番大事なのは紙の書く(描く?)事に尽きると思います。それはテクニックでもなんでもないのでそれが出来た事として・・
 Designするための秀逸な本を2冊ほど紹介したいと思います。やや難易度は高いですが劇オススメです。秀逸な入門書の紹介は、要望があれば、という事で。ちなみにアフィではありませんのでlinkをクリックしてもAmazonにジャンプしたり購入できたりはしません(笑

 一冊目
「実践、Web Standards Design」

です。
内容が専門的で実践的、にもかかわらず図解もされていて、繰り返し読めばきっと答えが見つかる感じ。

2冊目
スタイルシート ワークショップ」

です。
 こちらも前者と同じくCSS+XHTMLの解説書ですが、前者よりもやや応用力に欠ける感はします。しかしこの2冊さえあれば大体のページは記述できそうです。今思えば、自分の使ってるCSSなんて、Source Codeをただ冗長にしただけな感もかなりありますな。お恥ずかしい。[


 もう記述する技術は付いたと思うんですが、他の事をコチャコチャやってたら一切まだ当方のページには反映されてないんですけどね。なにげに1個ずつ追加してきたコンテンツもかなりページ数が増えて、いちいち保存したり、TitleやDescriptionを考えるのもかなりの重労働。時間足りないにも程がある。3月の賃貸シーズンが終わらなきゃ無理なのかちら。当初と全然予定狂っちゃってます。ショボン。

 裏ページでは既に着々とできてますので、公開できたらまた書きます〜。W3C準拠のHPにして公開して、PageRank上がるとテンション上がってよいんだけどな〜。


SEOのためにリンクをば。
広島県府中市の賃貸・売買物件探しはコチラ↓
土地と住いのサンヨー不動産:http://www.sanyo-san.jp