福山市のマンション

 今日はお休みだったので、福山のマンションを見にいきました。
 あるメーカーさんから、結構な値引き幅で売って損切りしようとしている、という話しを聞いたからです。

 神辺、府中のマンションはいくつか見たことはあったのですが、福山中心部のマンションを見るのは初めて。ですが、神辺や府中のマンションを2年ほど前に見た時と値段が一緒。いやはや、安くなってますな。しかも、突っ込んだ話しをしていないので、いくつかのマンションではまだ値引き幅がありそうな口ぶりでした。無茶苦茶でございます。

 とまあ、マンションを見に行ったのでマンションの話しを書こう〜!と思ったのですが、よくよく考えたら、自分が不動産業者だからという事で聞き出したお話し、値段もあるので、書けない事もあるかもと今思っちゃいました。困った(汗

 しかし、当たり障りの無いお話ですが、案内していただいた全てのマンションで、11・12月は最悪だったけど、ここに来て結構な売れ行き。今月はちょっと厳しいかもしれないけど来月には完売でしょう。という所が何箇所かありました。やはり景気が良いにつけ悪いにつけ動くのが不動産というのも本当なんでしょうね。

 当社もそうですが、動く理由が、どうやら大底っぽいぞ、と購入者は思う。そして売主サイドも、値下げしても構わないという心理になっているという事だと思います。

 買主にとっては嬉しい時代であるのは間違いないですね。ただ、マンションも高い買い物なので、資金計画表に書いてもらった金額に書かれていない支払い金等もかなりありますので、もし購入されるならば、その際には慎重に検討して下さい。実際私が歩いてみて気になったのは、諸費用からいくつかかかる項目が抜けていたりはしました。

 お恥ずかしい話し、結構心が動いてしまったので、今日からちょっと検討してみます。賃貸に出して家賃が実績、18万で、オールローンで借りた場合のシミュレーションをあげてもらったら、月々の支払いが10万とか!!ウマウマーな話しでビックリしました。いやあ、買う買わないは置いといて、情報を仕入れれば仕入れるだけ人間、有利に人生歩めそうだな〜と思いました。