投資について

原弘産が・・・
http://www.harakosan.co.jp/
http://www.harakosan.co.jp/top_page/getPdf/wid/50/id/326

 2012 年満期円貨建転換社債型新株予約権付社債の償還の記事ですね。
 気になる金額が、なんと85%割引っっ。 
 投資した金額の15%しか回収できないんですね。既に53%の社債権者が合意したらしいです。それだけの権利者が合意したということは、逆に言えば、合意しなければ紙くずになる可能性が大いにあるよ、という危機感が非常にあるということだと思います。
 自分は投資しようとも思った事ないし、銘柄名を知ってるくらいなので、調べる気も無いのですが、今回の提案はどうなんでしょう?社債持ってたら、償還日が来るまでに倒産すればほんとの紙くず、もしもそのカウントダウンが始まってて、エックスデーが近いのであれば、株主さんにはデリカシーの無い発言かもしれませんが、「良い提案」なのではないかと思います。新株予約権付とはいえ、時価40円の株・・・いつ発行したものか調べてませんが、ほんの1.5年前に4000円だったときと比べたら99%引きなんですね。すげー。じゃあ85%引きも・・・とゆーよりも会社の辛い状況を説明してもらえるだけ良いのかな?
 ある朝起きたら、それまでは夢にも思わなかった、株主になってる企業が倒産してた事実を新聞等で知るよりはよっぽど・・・

 でもそれもこれも、全てこんなどん底景気だからこそ言えるわけで、2年前、というよりもほんの半年前に同じような事をしていたら、それこそ誰もが知る事になって、やり玉にあげられてたんだろうなあと思います。不況ですねえ(汗
 
 しかし社債というのは比較的リスクが低く、新株予約権までついてたら万全だと思ってました。会社がコケたらなんでも同じですな。やはり投資対象は熟慮に熟慮を重ねて、その上で景気動向に応じて乗り換えていかなきゃって事ですね。ただ、社債の引き上げはそうなるとかなり不利ですなあ。困ったもんです。

 仕事のことで言えば、不動産投資なんてゆーものも、マユツバがほとんどで、儲けて大成功してる大家さん、ってな人も一部で、実はジリ貧大家さんや、毎月お金を持ち出ししてる大家さんも結構いらっしゃいます。結局、たいした勉強をせずに儲かる商品なんて、世の中にそいうそう無いってことですね。不動産投資でしたら当社に相談いただければなんでもご協力させていただきますので宜しければご相談下さい(突然宣伝するやつ)