物件の偏り、そして想像のお願い

 今日もアパートの話です。府中市の事書いたほうがいいんじゃないの?と最近良く言われます。その通りです。スッカリ忘れてました。でも今日は書く気がおきないです。(汗

 3月に入り、アパート探しもいよいよ本格化。12〜2月にかけて空いた、お得な物件はどんどん消えてっちゃってます。そして、いわゆる、似たような間取り&賃料、な物件に関しては、なぜだか成約するアパートが偏る。なんでなんでしょう。どの物件も同じ思い入れでオススメしてるつもりなんですがっ。
 方や空室率が5割になるかも、というのが満室になるアパート。方や3月で5割を切ってしまうアパート・・・世の中がどうこう言うのは一番後回しにしなきゃいけないとして、何が不足しているのか。ちなみに状況としては後者の方が見た目や間取りは気が利いてるとも思うんですが・・・うーん。いずれにしても早めになんとかしなくては・・・


 話しはやや飛んで、最近「想像する事」にハマっております。
参考になったネタは下記
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/OPINION/20090209/324420/?ST=oss
「見積もり2億円のIP電話を820万円で構築した秋田県大館市から学べること 」
もう1つのアドレスは申し訳ない、忘れましたが、鹿児島のある市で、HPのリニューアルの見積もりを出したら途方も無い金額で、課長だかの奥さんが、「あのサービス」と「このサービス」使ってちょちょいのちょいしたらなんとタダで出来ちゃった。という記事

の二つを見てて(後ろの方の説明雑すぎかも(汗))、

 うちの会社で扱ってる物件も、何だかの活用法があるのではないか?と思っていたりします。もちろん、3月4月の移動時期が終わって以後の話ですが、どうやらこのイタチゴッコは、優勢ながらも、全部のアパートが満室になることは無さそう。

 そこで想像のしどころなのが
 今の、物件がたくさん空いてる状況。
 この空室、考えてみたら超もったいないんですよね。少々の家電を持ち込めば明日からでも住める物件が多数置いてある。
 かといってありえん額まで値引きしろなんて言われても全くもって不可能。むしろまとめる金額とかではなく、物件数が相当数ある、という所に何か発想するヒントが隠されているような気がします。

 この、私が書いているチンケなブログも、他の標準のブログと比べたら圧倒的に読んでる方が少ないとはいえ、30人くらいの人が毎日見てくださっておりますし、今後もボリュームが増えたらこの記事を目にして下さる方も居ると思います。本当にこのエリアのことも考えている方も、何より物件の空室の打撃を受けていらっしゃる大家さんも見てくださっている事ですし。

(1)当社のサバける範囲内で
(2)多数の物件を
(3)上手に活用する方法
(4)でも田舎なんだよね(汗)

 以上の条件で何か無いものか。ただ、条件を優遇すれば適当に使う人、夜逃げのような事をする人、賃料滞納。色々リスクも増加するのもアパート。よって上の4条件にプラスして、(5)リスクヘッジ も条件に入れなきゃですが、

 そして上記は、イマイチ特長的なものがなく、条件をもっと追加する必要がかなりあるにせよ。考えてなきゃ考えなんて浮かばないので書いてみました。何か思いついたら教えていただければ、真っ向からの否定は致しません。ただ、「市役所に行ってみな」、程度のお話しは既にアレなので、困りますが(笑

 なぜこんな記事書いたかといえば、コメントは一切もらえない当ブログですが、割と自分が書いた記事に関してマジメに考えたり、感想を言ってくださる方がいらっしゃるんですね。ですから何かの発想があれば、自分ひとりより不特定多数の方が圧倒的に賢いわけで、書かせていただきました。相変わらず今日も長文になりすんません(汗


〜聞くだけでお前は何も考えないのかよ、といわれたらアレなのでバカバカしい私のアイデアなど〜(朝風呂入ってたらチラリと頭よぎったんで、ダメな理由いっぱいですが、それでも一例として)

お部屋のアウトレット〜
4月までに入居が無かった物件を、9月なり、次の入居シーズンに絶対出てもらうという短期契約。賃料も下げ、敷金礼金もナシにしてそのかわりに保証会社にシッカリ加入いただき、出る時にはグズってもらったら困る。補修費は、入居しなかった確率が高いという前提で大家が持つ。

なーんてこと考えたけど、他の人の手前、ということと、入居者の層が落ちるというデメリットもあるので、不可能。

まあ、下手したらただの妄想ブログに転落しそうな今日の記事でした(笑