府中市の紹介

 わが町府中市の紹介です。個人的な思いとかも込められてるので、そんなんじゃないぞ!とか、こう書いたほうがいいぞっ。という意見がございましたら、いつでも編集しますのでアドバイス下さい。なお、無断でリンクしてますので、不都合な場合には即座に削除しますのでご一報下さい。

まずはリンクから。
定番中の定番、Wikiの広島県府中市のページ。
府中市役所のページ
府中商工会議所のページ

上記3つのページを掘り下げていただければ、ほとんどの府中市の概要はつかめると思うのですが、自分もめんどくて見た事ないくらいなのでなかなかゆっくり見るための時間が無いという方がいらっしゃると思うので、まとめてざっくりと書いてみます。

 まず、府中市ですが、福山市の北部にあり、人口は約45,000人。産業、特にものづくりが盛んな所で、企業もたくさん。創業者精神旺盛な町です。年輩の方に言わせると、ちょっとパリッとした方には、「社長」と呼んどけば間違いはない。とか(笑
 WIKIの産業の欄を見ていただければわかりますが、全国規模の企業も府中市から多数輩出。残念ながら福山市の方に本社や会社機能を移転する企業も多数なのですが、府中市のものづくりの実力をわかっていただけることでしょう。
 府中市の主な産業としては、高級家具の、府中家具、白味噌で有名な府中味噌。隣接する福山市新市町が繊維の町なので、府中市に本社がある繊維会社も多数あります。洋服の青山も我が府中市が発祥です。

 交通アクセスは、JR福塩線が、福山〜府中駅三次市の塩町まで通っていますが、40分に一本程度のローカル線。
 バスは、中国バスが通っております。

 市外局番は0847。道路網としては、北から、バス通り(号数今分かりません、後編集)、国道486号線、それと芦田川沿いの道の土手道があって、その3本がどれも府中市の東西〜福山市をつないでおり、それを基準に道を把握すれば良いと思います。ちなみに当社はバス通り沿いにあります(宣伝)

 観光産業は、やや弱いので、Wikiや市のHPを参照して下さい。

 買い物は、ハローズが発祥の場所ということもあり、24時間スーパーのハローズがあり、天満屋ストア、イズミ等。

 さらに府中はお好み焼きの大変おいしい町なので、来た際にオススメ!
府中焼きのHP、府中焼きマップもあったり。ただ、府中市の人はみんな小さい頃から食べてるので、聞く人によって結構思い入れや派閥があったり(笑 個人的なオススメは、コチラのマップ上の、「みうらや」さん。府中市で多分一番有名なのは「さち」さん。ウマウマーなので是非行ってみてください!
 
〜ここから府中市の不動産情報〜
土地価格〜路線価図がかなり実態に近い金額になったように思いますが、売買事例ごとに異なるのは確かですので、ケースバイケースで(汗
賃貸価格〜
1K   3万円台前半〜4万円
1LDK 4.5万〜5万円台前半
2DK  4万円台前半〜5万円
2LDK 5.5万〜7万円
3DK  4万円台後半〜6万円
3LDK 6万円台〜8万円
※あくまで目安です。
賃貸物件としては、府中市中須町、高木町に、もともと田んぼが多かった等の理由から多く、逆に府中学園(小中一貫校)近辺は、もともと物件が不足しがち&学校が人気であるため、現在の流通量は少なめになっております。

※注意※
まだ暫定なのですが、アドバイスくださる方のために公開しております。情報不足しまくりなのは勘弁したってください。