ブログが続く事について

 昨日、友達に、良く続いてるね〜。と言われました。(イヤミか?イヤミだったのか?)
 ・・まあ確かにタイプ的には、三日坊主より三日坊主な人間ですので、自分でもビックリです。

 多分、今のところ続いている秘訣は、通勤時間にあると思います。
 勝間和代さんは通勤時間に本を読んだり英語の勉強をしたり、等書かれていましたが、自分の場合は、ブログや会社のWebページのアイデアを、20分の運転時間の間に妄想してるんです(危険?)。なにげに20分もあれば色々書こうかな〜なんて事は出てくるわけで、その、一見無駄な時間があるから、なんとかかんとか継続していけてるんだと思います。
 ※事実、通勤時間が無かった正月前後は更新がパターリと止まってますよね(汗

 さて、その続けてる理由ですが、3つあります。
 一つは会社のイメージアップ。まあ自分の日本語が会社のイメージを上げてんだか下げてんだか分からんですが、「確かに人が居るんだな」程度の事は理解していただける気がします。HPだけのネットって機械的で冷たいイメージあったりしますからねえ。

 も一つはSEO、何度か記事にも書かせていただきましたが、さすがに半年以上経ってるので本家のHPの方がブログよりも不動産用語での順位は上がっているのですが、その他のワードや、そのワードで訪問された方が本家に流入する等の効果が実際にあります。不動産会社のHPをこれから立ち上げよう、テコ入れしようって方にはオススメです。とにかく、自分のようにHPもブログも立ち上げて時間が経ってない場合にはSEO効果は目を見張るものがありました。
 まあそういった活用法でいくと、個人的にははてなダイアリーはちょっとだけイマイチちゃんでしたが(汗

 最後の一つは、アイデア帳にもなるという事です。HPに追記するにはちょっとまだまとまってないしボリュームもないんだけどなあって時に、こちらのブログに書いておけば、後日本家HPに転載、もしくはリンクを張るだけで1つの項目が出来上がっちゃうわけですな。
 
 以上の三つが、会社ブログのメリットじゃないかな〜って思います。
 まあ、もうちょっとイメージUPする記事内容や言葉遣いじゃったらいいんでしょうけどね(汗