発奮っ!

http://www.rals.net/yonigeya/ooya.htm
経営感覚の無い大家

 大家も経営者であり、取り扱い商品はお部屋です。
 残念ながら現在、府中市の当社管理物件は、まさにイタチゴッコの様相。なんとか空室を減らしつつ踏ん張っている状況です。
 しかし、いかんせん、派遣切りによって空いた1Kの入居が厳しい!今年はお客様のニーズも、1Kよりも2DKに入ろうって方が多くなっちゃいました。節約のために自炊するから?荷物が多いから?良く分かりませんが実際、偏重ぶりが顕著です。

 そんな中、勝負するから思った通りにして!!と言ってくださる大家さんのお部屋の入居状況はかなり良好!!(今のところ期待に応えれてない大家さんごめんなさい)しかし、外にゴミが結構あるので掃除して下さい、程度を言っても渋る大家さんの場合はどうしようも・・・・じゃあそのゴミが落ちたら翌週も落ちてるようなお部屋に、私が案内した入居者さんは毎日帰るんですか?と言いたい(汗 一部屋あたり、数百円程度の借主への還元も渋るって事は何もお願いできませんよねぇ・・・

 まあ、やはり経営感覚、という言葉に尽きるんでしょうね。某広島西部の不動産会社のHPを見ていると、敷金礼金ゼロ、仲介手数料ゼロ、保険料もゼロ、家賃2ヶ月無料。という物件を見つけました。そのような時代になるんでしょうか。

 自分の持論としては、「滞納者よりタチの悪いのは空室」だと思っているので、むしろ「空室のままいくつかの部屋が3月のシーズンを終える」のが判明してしまった時点でそういう勝負をすべきなのかな、とは思っています。ただ、なかなか決断できないのが難しいところですね。

 おっと、一つ言い忘れてました。他の不動産会社ではこのような問題が起こらないところもあるかもしれません。というのも、当社は、「大家さんからの管理料」がゼロ円なのです。という事で、管理は大家さん、客付けは100%当社、という体制を作っておるので、掃除したら掃除しただけで赤字になるのです。というか出来ないのです。(月2回掃除入れている大家も居れば入れてない大家も居る)

 根気良く、借主の目線をアピールしていくしかないのですが、毎日日参するわけにもいかないので参ります。
 そんなところで一つ書籍でも・・・・

カリスマ大家・鈴木ゆり子が実践するボロ物 ー鈴木ゆり子
専業主婦の私が1億円社長、ダンナが専務! ー鈴木ゆり子

テレビで見た事がある方が多いと思いますが、割烹着を着てハタキを持ってアパートを管理してるおばちゃんの本です。その貪欲さは真似できない部分が多いとは思いますが、しかし上記のような、「入居者が喜ぶであろうサービス」を念頭に置いて、そのことを惜しみなく書いてくださってます。
 このブログを見ている大家さんは是非読んでみてください。ちなみに福山市図書館では両方とも私がレンタル中です。あしからず(汗


・・・山田さんにきりんさんブログでもうちょい頑張れって言われたから3つも記事書いたったぜ〜