府中焼き

 今日のお昼ご飯はお好み焼きでした。
 小学校の頃からいってる、お好み焼き「あかお」。府中市鵜飼町の、府中総合病院前にあります。お好み焼き屋をはじめてもう32年!自分と同い年のお店です。

 でも、数年前に体調を崩されて、最近は電話で予約が入った分しか焼いてないんです。それでも教えてもらった枚数ってのは結構な数。すごいと思ったのが、毎日キチンと売り切っちゃうんだそうです!!

 売り切れたらそれで終わり。午前中のうちに、「夕方に取りにいきます」って電話が入ったら、下手したらそれで終わり。今日は二人で行って食べたんですが、夕方の予約の分を入れると、私たちが残りラストのを注文だったらしく、母親の分を持ち帰りで焼いてもらおうとしたら、なんと品切れでした。

 体調崩しちゃったって事で残念な事なんですが、見方を変えれば、「殿様商売」ですよね。店舗の費用や、自分の稼ぎたい分だけ売れたら店仕舞い。もう年金も貰ってるし、結構うらやましい状況・・・おばちゃんは楽にないだろうけどね(汗 
 しかしやはり「継続は力なり」ですね。数年やそこらじゃあそんな商売は成立しっこないです。全盛期に焼いていた数を聞いて、これまたたまげちゃいました。

 そんな「あかお」のお好み焼きの特徴ですが、いわゆる広島焼き、府中焼き、とは一線を画すような作り方。一般的なそれは、クレープ状に記事を敷いて、その上に、キャベツ、そば、肉等を載せて押すんですが、あかおの場合はというと、既にキャベツ、卵、ダシは混ぜてあって、それの上にソバを載せるタイプなんです。
なので、割と府中焼きが、ソバとキャベツの部分が分離しちゃって食べにくいって言うのを聞くんですが、その心配はありません。そして味はといえば、相変わらず超美味!ソバ3玉入りの、トリプルをペロリと食べちゃいました。おいち〜

 サンヨー不動産は今年で28年目でございます。僕が5歳のときからですね。これまた長い。僕はまだ手伝いだして3年半ですが、これからも頑張っていこ〜って改めて思いました。
 今後ともみなさま、よろしくお願いしまっす!