アパート探しのトラブル回避のために

 今日は、ある、大手の不動産会社の営業の方とお話しをしました。

 最近は、その会社の府中市内に関しては入居率が結構よくなって、その方は府中エリア担当です。暇でいいでしょ〜。な〜んてお伝えしたら、結構クレーム対応も多いんですな。極端なお話し、満室だったら仕事ほとんど無いのかと思ってた(笑

 ただ、うちの会社では「え?」って感じだったんです。なぜなら、当社で案内してその不動産会社の管理物件に入居していただいた方で、当社に「何あの会社?」なんていわれた事なんて1度も無いんです。
 もしもそんな事があったら、当社にもいくらか聞こえて来た事があると思います。というのも、その営業マンとも仲良しなので、「ちょっと来い」とか言われた時には、当社の方に、「どんな人ですか?」と聞かれるでしょうから。


トラブルを少なくするために

 じゃあなんでトラブル少ないの?って事ですが、トラブルが少なくなるようにつとめているからです(そのまんまですんません)
 トラブルや苦情が多いのは、やはり入居・退去の時。その時に「ウソを言われた」「そんな話し聞いてない」という事があったらそらまあ怒るのも無理ないですわな。
 ということで、トラブルが多い少ないは、物件がどうこうじゃなくて、その会社の物件の斡旋をした不動産会社がどこか、という事にかなり左右されるらしいです。
 ただ、残念なことに、トラブルが多いか少ないかなんてなかなか他エリアからの引越じゃあ分からないんですよね。
 私の持論として、不動産業界に限らず、「商品力がイマイチな会社は営業力が強く、商品が素晴らしい会社は営業力が弱い(押しがゆったり)」というのがあるから、そんな会社に限って口が上手だったりする。

 とにかく、「部屋を決めたらかなり長い」ので、聞きたい事は全て聞いて、納得して契約をする事が大事です。途中でおや?と思ったら申込書なんて書いてはダメだし、迷ってるのに電話が何回もかかってくるからといって決めちゃあダメ。
 後は、転勤等であっても会社の方にオススメの不動産屋を聞いてみたり、知り合いに当たってみるべきだと思います。なんてったって「不動産」という単語で熟語を作れって言われたら、真っ先に「悪徳」という単語を頭にイメージする人が多いという業種ですから。都会ではそうはいかないかもしれないですが、府中市と同じような田舎であると、やはりまだ「クチコミ」というのは大事に思います。


トラブルが少ない会社で借りるメリット
ただ、もしもちゃんとマジメにやってる会社に行けば、そんな会社で借りるメリットが発生するんですよ。それは何かって言うと、まず、トラブルが少ない(これまたそのまんまでごめんなさい)ですよね。不動産のトラブルって相当長いスパンですから、出る時に「やっとあのアパート出れた」とか言う事になるんですよ。聞きたくないですな(汗


実際のところ、条件にも差が出たり
もう一つ、こっちの方がメリットとしては大きいと思いますが、
 「内緒ですが、結構前向きな人が居たら、これくらいまでだったら賃料や敷金を頑張ってもOKです。」なーんて教えてもらってたりしちゃったりしてます。なぜなら、キチンとした対応をしていれば、トラブルになりかけた時にも火が消えやすい。駆けつける機会が少なければその分管理にかかる経費も安くつくわけです。
 まあ、業法違反になるので、どこがどういった金額で、とはいえないわけですが、全国的にもそんな感じで、同じ物件でも交渉の余地が全然違う、なんてこと大小さまざまでしょうが、あると思います。
 地場の不動産会社と大手不動産会社との力関係、これも結構アパート探しに関係する要素だという事は少し気にしても良いのかもしれません。まあ、あまり関係ないエリアもあるかもしれません、府中市は入居が結構キツいからってだけかも(汗

☆☆☆☆☆

ああ、また長文になってしまった。眠いので明日見直します(汗