セキュリティばっちりかい?

 私の住んでるアパートには、モニターフォンがついています。(TV付きインターフォン
 といっても機能としては簡単なもので、まず、通話のボタンを押したら外と通話が出来て、相手がインターフォンを鳴らしたり、「モニターON」というボタンを押したら、モニターだけが写って、こっちの音は聞こえない(通話ボタンを押したら、意外と空気の音がザーって聞こえちゃうんです)

 なので、外でゴソゴソ音がしていたら、「モニター」のボタンを押せば、誰が何してるのか分かるようになってるんですが、今日気づいたのは、外のカメラの部分に結構明るいライトが点灯しやがるんです(汗 てことは、怖い人が表をウロウロしてて、モニターでワナワナしながら見てたら、相手には家の中に居ることがモロバレなわけですな。つかえねー。もともと使うつもりもない上に、実際使えないって最低(汗

 で、機械調べてみても全くライトOFFするようなボタンは見当たらないわけで・・・残念な感じです。というか大手ハウスメーカーのアパートで、同時期の大体のアパートで同じ商品がついているので、知らずにモニターONして、ドア蹴られたりしてる人居るんじゃないかしらと思うんだけど考えすぎ?(笑 「通話ボタン」が会話で「モニター」が見るだけ、という目的なら、ちゃんと相手に分からないようにして欲しいです。まあ、大手メーカーが作ってるものなんで何か考えがあってのことだと思うんですが、自分的にはやや不満なモニターフォンちゃんでした。もし何かで買う場合にはそんな点も気をつけるといいかもしれません。