府中プレミアム商品券「備後国府通宝」

 先日の記事「定額給付金について」で書いた、定額給付金に併せて、府中商工会議所で発行した府中市プレミアム商品券、「備後国府通宝」が、1日より発売されました。
 どうやら、即完売だったそうです。4月1日の売り出しの時間には行列が出来て、列の後ろの人には買えなかった人が居たそうな・・・
※お客さんに聞いただけなので、ある売り場では少しの間あったよ、といった場合はご容赦下さい
 先日の「一瞬で売り切れる」と予想した僕の推理は正しかったですな!!えっへん。
 今回の成功は、恐らく、加盟店の多さですね。府中市内のかなりの店舗で使える。普段買い物をするスーパーでも使えるから、どの家庭でも1万円程度なら簡単に使いきれる。といったところだとおもいます。
(今日の午前中、お客さんのところに行くついでに買いに行ったのは内緒です。遅すぎや。)
 そのお客さんのお店では既に、道具の予約注文が入ったそうです。素晴らしい。

 しかしやはり落ち込んだとはいえ、普段の買い物等の消費はゼロになることなんて絶対無いですよね。割と経済効果も実際あるんじゃないでしょうか?
 例えば、加盟店がプレミア付与分+手間賃のほぼ全額を負担したり、なんだったら商工会議所にある程度リターンがあるような商品券を発行するような方法もアリといえばアリなのではないでしょうか?自分の所でクーポン発行するよりも、やり方によっては効果があるだろうし、1割の割引とかをしても大丈夫な業種も多いですから。例えば、季節ごと、とか、半年に一度、とか。まあ、ヘタをすればその金額が消費者に跳ね返るだけになるのである程度デリケートに計画しなければならないと思いますが。

 ただ、お客さんに「いつごろ言ってらっしゃるんですか?オホホホホ」と言われたのは割と恥ずかちかったです。

☆☆☆☆☆備後国府通宝の新情報!!☆☆☆☆☆
 どうやら、このチケット、「再利用が可能」だそうな!!今日、鵜飼の「大屋富幸」でランチを食べたんですが(パスタ超うま〜!)、そこでも使えるようになっていたのでお話しすると、換金期限まで持っていたら3%の手数料が取られちゃうので、それまでに自分らも何かに使えば、その手数料がかからないという仕組みだそうなんです。と言う事はその経済効果は2倍3倍になりますよね!!そこまで考えが及ばんかったあああああ。感動した!!(古
 全国的にいくつか例があるようですけど、よそのエリアではどうなんですかねえ。興味アリアリになっちゃいました。まあ、何度も言いますが、偉そうな事言ってても自分は買えなかったクチですけどね(汗