借地借家法とか

参考記事※日本の賃貸住宅ではなぜ保証人を要求されるのか 「保護」がむしろ「弱者」を生む日本の構造

モジックスさんの日記です。

 当社をご存知の方は知っていらっしゃると思いますが、当社は賃貸の取扱い件数が割りと多いと思います。
 そんな中で、この度のリーマン・ショック以降の派遣切りによって、まとめてドカ〜ン!と単身向けのお部屋が空室になってオロオロしたのですが、時々「入居してた方がどこで何しているのかなあ」と思っちゃいます。

 何名かは、「貯金がいくらかあるので、職が決まるまではとりあえず、職が決まった後も通えるエリアでしたら住みたいです。」という事で、、会社→入居者への契約者の変更をしていただいたのですが、ほとんどのお部屋は派遣契約の終了と同時に退去。はたしてどこに今いらっしゃるのでしょうか?
 ちなみに、11月まで派遣の方がたくさん入っていた企業の正社員の方に聞いた話しでは、昨年末の派遣の方同士の話題は、「次働くとこ決まった?」といった話題ばかりだったそうです。
 と言う事は、お金も仕事も住む所もない方が結構な人数、当社のアパートから出ていったという事です。

 では、その方がもし当社に来られたらお部屋を何も思わずに貸せるか?という事ですが、ハッキリ言ってなかなか悩んじゃう所です。貸したいのが山々なのに、申し訳ないがやはり登場するのが保証人、初期費用という所ですよね。なんでそこで悩んじゃうか?といった事を考えてみました。

※先に断っておきますが、借地借家法も借家にまつわる判例も、消費者を守るためのもので、それ自体は非常に正しいと思っています。ただ、その反対の作用について書いてます。

 不動産屋がこのような事を言っては不謹慎かもしれませんが・・・・
 つい先日、保証会社が「家賃が数日遅れただけでカギを変えた」「数日遅れただけで鬼のような督促が来た」といった事が話題になった時に、もしもこのことが法律的にOKであったとしたらどうなのかな?と考えてみたわけです。
 「家賃をキチンと払って他人に迷惑をかけず、普通に過ごして下されば」正直、敷金も保証人も全く必要ないのかも、と思う事はあります。事実、そうであれば保証人さんと契約後に会うことは基本的にはありません。ただ、そんな中に、ごく少数の割合の人数でも、借りたアパートの賃料を払う事が出来ない/払おうともしない/もともと払う気が無いのに入居する、といった人が現れた時に、その人の法律的に保護されているが故に、その人に退去してもらうまでの期間・費用・手続きもろもろを考えると、不動産会社と貸主としては保証人や金銭の担保が必要になるんです。

 入居者さんの賃借人としての権利が不安定になるという事を度外視して(しちゃあダメだが例としての話しね)、すぐにカギを変えて入れないようにし、ちょっとした解約違約金とかをこっちが払ってでも、賃貸借契約をアッサリ終結する事ができれば、要らない担保です。
 手厚い保護があるがそれがゆえに、貸す側はその保護が働く前提で過分な担保が必要になる・・・なんだか本末転倒ですよね。

 また敷金・礼金ゼロ。短期違約金もナシ、の会社の管理会社さんに聞くと、「やや府中でも山のほうに住んでるから、冬の運転が危ない時期だけ借ります」とか、一時的な間借りの人が結構居たりするらしいんです。当社はといえば、6ヶ月以下の契約は、自社物件ではほとんどしたこと無いです。不可能です。なぜなら最初に費用かかりすぎ。敷金礼金ゼロプランがある他ハウスメーカーさんをご案内してます。

 法律が賃借人を保護してるんですが、同時にその法律が賃借人にとって不利益な作用を及ぼしてしまっている。という話でした。

 貸主が保護されてたらお互い楽な事もタップリあるような気がします。

 話しはやや変わりますが、家の新築工事でも、最近、瑕疵担保責任がやたら言われるようになって、瑕疵担保保険加入の義務がかかるようになったらしいですが、その費用は最終的に誰が払うのかは少し考えれば分かることですよね。トラブルが多いメーカーとほとんど無いメーカーと玉石混合なのに、同じ保険に加入しなきゃならないのはなんだか解せないですが、基準が無ければ無いでトラブルメーカーの会社で購入してしまった一般の立場の弱い人を保護できない。なんだか良くわかんない時代になっちゃってますねえ。

 畑が違うので言及しませんでしたが、モジックスさんのブログの、解雇規制の話しもまさにその通りだと思います。不当に解雇された立場の弱い方を救うという主たるメリットだけを見れば確かに良い事だと思いますが、それが故に生じたデメリットが、働く意欲がタップリあって、会社にとっても有用な人の就職機会を減らしている。逆に、少し過激な意見かもしれませんが、不当解雇を堂々と出来ると仮定すれば、100人雇って数人の欲しい人材以外はヨソへ。とやればそのうちいつしかみんな自分にマッチした仕事に出会えるんでは?と思ってしまいます。不謹慎な事いってすみません(汗

でも画一的な基準というのも当然必要だし、答えは無い話しですね。なかなか難しいです。

※今回の記事は、「もし無ければ」といった事で記事を書いております。「ちゃんと家賃払えるから決まった敷金より安くしてん」といった類の交渉は困ります。また、当社はカギを変えて追い出しとかはしません(一応)(汗

☆☆☆
なんだこれ(汗
なぜか「ガチャピン」っぽいもの付きらしいマンション賃貸物件が登場
ひっそりとガチャピンが・・・・みたい・・(汗