今日はお休み。しまなみ海道にドライブっ。

今日はお天気もよく、桜の花も満開ということで、ドライブに行ってきましたよっ。
近くてなかなか行った事がなかったしまなみ海道。割と明確な目的地も無いままに行った割には超満足な旅でした!!

・10:30にアパートを出発(軽く寝坊しましたすんません)
・福山東インターから、福山西インターでしまなみ海道に乗り、それから因島へ。
因島にて、行き着けのお好み焼きや「みうらや」さんに以前教えてもらっていた因島のおそばのお店「はな」でお昼ご飯。
行ってみるとちょうどお昼の12時ということもあって、打っていたそばが無くなったので「ソバを今から打つ」との事。40分くらいかかるとの事なので、ほど近いところにある、村上水軍城へ。
 村上水軍城は小高い山の上にあり、桜の花もいっぱい咲いていて、素晴らしい場所。(村上水軍毛利元就源平合戦の話で「活躍したよ」くらいの超漠然とした話でしか知らなかったわけですが(汗))

村上水軍


 お城に登っておりてみると、ちょうど時間も40分くらい経っていたのでおそばが出来ている時間。
 出てきたおそばは、超本格的!ダシがうまうま〜でした。大盛りにしたけどペロリッと食べれちゃいました。麺打ち40分食5分。(造語)
食前に、おそばを揚げたおやつのようなものが出て、食後には蕎麦湯、蕎麦粉のクレープが出てきて、かけそばを頼んだのにプチ蕎麦コースみたいな感じで非常に満足!また行きたいぞぉ〜!


もりそば

かけそば(大盛り)

そのほかにも因島には、「本因坊秀策」さんの博物館やお墓があって、興味があったけど時間的にちょっと無理だったので、是非に今度いってみたい!!ヒカルの碁を全然知らないんだけどね(汗

村上水軍城で見つけたパンフレット
パンフレットは折ってしまってシワシワになってしまったのですが、HPもあるのでこちら↓
しまなみ海道10周年記念 塔頂体験ツアーです。あのものすごく高い橋ゲタの上に上がれるようです!
ただ自分は、募集対象の2番の「高所及び閉所恐怖症でない方 」という所の両方がNGなので無理なんすけどね。映像で見てみたいと思いました。ほほほ(汗

因島を後にして、生口島へ。

生口島では耕三寺へ。

門の入り口、ハイカラなカラーリングですね。日光東照宮のような

これまた日光のような。結構な迫力です。

未来心の丘

未来心の丘(頂上)

耕三寺の桜。超キレイでした!

 色んなお寺に今まで行ったけど、耕三寺はなにやら毛色が違う。割と近代の建物なんですね。観光客の見せ方も全然違ってて(気が利いているという意味で)、中でも耕三寺奥にある、「未来心の丘」は素晴らしい!大理石の庭園で、世羅の彫刻家、杭谷一東さんの作だそうですが、広大な敷地に真っ白い世界。思わず「ボケーーッ」としちゃいました(だから時間なくなるわけだ)

 そんなこんなで、お寺を出たら5時前。もうどこも行けないじゃん(汗 

 お寺の出口でみかんのお店があって、そこで初めて見かけた品種「きよみ」を試食。相当甘くてビックリ!口に入れたら、オレンジの芳香剤みたいな香り(微妙な表現だがホントにそう)がプワーン!と広がって、味も濃い味で甘みも強い!でもちょと高い(汗 2袋買っちゃいました。もぎたてだから1ヶ月日持ちするそうな。


といった感じです(文才なくてすまん(汗))

 しまなみ海道の観光って、いわゆる観光地、ではなく、掃除等もキレイにされていました。手すりとかもちゃんと掃除しているのかな?ホコリとかもついてなくって関心しきりでした。
 当然昼前に出かけて一日で終わるわけはないので、まだまだ行きたい場所は山ほどあるのですが、今度は車で因島まで行って、そこからレンタサイクルで回ってみたいなと思いました。耕三寺に隣接した、平山郁夫美術館にすらいけなかったし。というか行った箇所を今振り返ってみたら、どうやら二箇所?(汗 満足度と足の疲労だけは立派に残ったんですが、ちゃんと見て回ったら、数はなかなかこなせないものですね。ですが今回の旅は98点!!(途中でETCカード刺すのを忘れてえらいテンパっちゃいましたのが減点2点(汗))
 来週のお休みも天気が良いといいなあ〜。