それなりにパクられる件

 当社は、HPを作成して、ヤフー不動産、いい部屋ネットをはじめ、いくつかの不動産情報検索会社に物件情報を掲載しております。

 当社がご紹介できる物件というのは、大きく分けて二つあります。自社物件と他社物件。
 自社物件というのは、字のまんま。当社でお客様の紹介から入居時の段取り、退去時の立会いや段取りまで行っている物件です。基本的には自社が絡まなければその物件には入居出来ないようになっており、他社を介した場合、「紹介」という形になります。
 他社物件は、これまた字のまんま。他社の管理物件です。他の地元不動産会社の管理物件、もしくは、全国規模のハウスメーカーで、客付けを地元の不動産会社に依頼しているような形をとっている物件です。どちらも、当社が紹介・案内をして契約になるといった形です。

 さて、今日のタイトルのものは、他社管理物件の、それもハウスメーカーの物件です。ハウスメーカーの物件は、府中市近郊の他エリアの不動産屋さんもいくらか物件をウェブに掲載してて、結構重複したりするんですよね。うちでも紹介できるし。

 そういった物件は、写真が外観のみ、とか、イメージ写真、とか、そのハウスメーカーがウェブに掲載している画像を右クリック保存して流用しているので、枚数が少なく、間取り+数枚、になっちゃうんです。

 私はそれが、ちょっとイマイチちゃんだなあ、と思ったのと、前に書きましたが、一眼レフをゲットしたというのもあって、府中市内のアパートの画像をバシャバシャ撮って、ハウスメーカーの物件も、写真を16枚とか掲載したんです。すると、

 3日もせんうちに他市の業者にパクられたっっ!早っ!(汗 

 なんでパクられたって分かるのさ〜。たまたま同じ構図だったんじゃないの?と思うかもしれませんが、その中に一枚、失敗した写真があって、フラッシュ焚いた時に、窓ガラスに写真を構えた自分のシルエットが映ってしまっとるんですな。軽く照れるじゃん(照

 まあ誰がどうこうって言うてもしょうがないし、著作権的にも、意外と、「ネットに公開してるからには公のものとしてるんだから、訴えて証明したところで微妙かもよ」、とアドバイス頂いたので特に思わないですが、テンションは一気に下がっちゃいましたわな。ションボリ

 世の中、なんだったらホームページも丸ごとコピーしようと思えば非常に簡単にコピれちゃったりできんこともないし、コーディングすりゃ近いものは作れたりしちゃうので、たかだか写真程度でどうこう、と思われるかもしれませんが、モラルってものは大事ですよねえ。と言いたい。
 むしろこんな時代、パクられる前提で居て普通なのかしら。今度からは、自分が撮った写真と分かるようなちょっとした手間を加えてやろっかななんて思ってます。
 まさか毎回、シルエットが移りこんだ写真を公開するわけにはいかないしね(笑