家賃の補助制度(広島の話じゃありませんが)

有難いことに先日の記事をトラックバックしていただき、拝見させて頂いたらアパートの面白い記事がいっぱいだったので逆にトラバさせていただいちゃいました(照

(東京都の話ですが)家賃補助制度のお話しです。

バブル崩壊後、都心の人口が減少した時期に都心に人口を呼び戻す手として生み出されたこの制度。都心に人口が戻った今も、7区で実施されている。地域や家族構成が限定されるため、誰もが利用できるわけではないが、もし条件に該当するようなら、トライしない手はない。

シングルでも利用できるのは新宿区だけ

バブル時から今に至るまで最も対象者の間口が広く、シングルでも利用できるのが新宿区の民間賃貸住宅家賃助成制度。単身者でも月額1万円を最長3年間助成してくれるというもので、昨年2007年は10月に募集が行われた。28歳以下で家賃9万円以下の部屋に住んでいる人なら応募できるが、さすがに倍率は高く20年度は7.3倍。すでに新宿区に住んでいる人が対象だから、これから新宿区に住む予定の人は区の広報紙などのチェックを忘れないようにしよう。

新宿区ではこのほか、ファミリー世帯への助成も行っており、子育てファミリーなら新宿区内に転入するときに契約時の礼金、仲介手数料のうちの最大36万円、引越し費用の最大20万円までの助成がある。

r2factryさんのブログより引用です。

 非常に興味深く思います。とにかく今の府中市、いや全国のほとんどの自治体の一番深刻な問題が「人口減」ですよね。そんな中、自治体の長が変わって人口減が緩くなった、または増加に転じた町がポツリポツリと聞こえてくるようになったので、我が府中市でも是非とも対策を講じていただきたい。
 ちなみに府中市では、賃料の一部負担があるのは、他エリアと比べた感じでは、割合的に非常に少ない。不満ちゃん
      ↓
 残念ながら隣の福山市の方が(色々な面で)魅力が多い。
      ↓
 魅力が多いお隣の福山市神辺町まで車で20分程度。
      ↓
 車で20分程度なら便利な町に住んで通えばいいんじゃん
      ↓
 人口減止まらぬ〜

となってるんじゃないかなあ。

府中市の魅力としては、

  • 賃料が安い(当社の感覚では、福山市と比較すると5〜8千円くらい安い感覚です)
  • 駐車場代が福山と比較するとかなり安い
  • 府中市が職場の方は)福山に住むよりは職場が近い

といった感じで、市内に勤めてる人にはメリットあるんでしょうが、残念ながら、ヘタすると市の公務員さんですら福山市に結構住んでいらっしゃる状況・・・

 正直、行政方面には明るくないので、中途半端な意見を言ってもダメなんですが、r2factryさんの記事を見て率直に、「同じような制度があれば、ある程度人口流出を食い止める事出来るじゃろな〜」と思っちゃいました。なかなか実現できないんでしょうけども、うらやましいなあ〜。