アパートのゴミについて

 アパートのゴミ捨ては、府中市では基本的にそれぞれのアパートに専用のゴミステーションが付いていて、そちらに捨てていただいております。
 当然、ゴミの分別や曜日は、契約時に入居者さんに説明させて頂いて、皆様キチンと分別していただくのですが、一人困った人が居ると、府中市では「分別されていないゴミは残す」という手法を取るので、半月もしない間にどんどん積みあがってしまうのです。
 そんな時には、他の入居者さんから連絡があって片付けに行き、名前がゴミから出てくれば借主さんにお願いに行くんですが、そろそろ暑くなってくるので、その時の生ゴミは・・・・ハエになる前の虫さんが居たり、えら酸っぱい感じだったり(汗

 ですが最近、なんと結構キレイになっているんです。
 なぜ?と思ったら、どうやら「派遣切り」と関係があるらしい。うちのアパートでゴミステーションが荒れていた所には、ある派遣会社の方が居て、去年の末にほとんど解約されたんですが、解約前と状況が一変したんです。それまではゴミがウジャウジャあったのに、今はもう全くキレイ。こんなに変わるもんかよ、みたいな(笑

 なぜなら、その派遣会社、去年のリーマンショックごろまでは、「とにかく人を増やす」事に走っていて、ゴミの説明も、担当者が「責任持って行います」、との事だったのですが、その一人の担当者が福山から居なくなったら、途端にゴミステーションが荒れはじめて・・・それまで良かった所も、同じアパートで社員さんが入れ替わると、その人にはゴミの説明がされてなかったりで、どんどんルーズに。
 お隣の福山市はゴミ捨ての分別がまだ割りと簡単だったので、そちらから来た方は「分別?」なレベルだったんです。トホホ

 と言う事はそれまで、1ヶ月もしないうちにゴミステーションを埋め尽くしていたのは、実はたった一人のゴミだった可能性が非常に高いんですな。しかし裏を返せば、10室あれば、9室の方は全員キレイに出してるのに、ゴミを出しに行く時に不快な思い、不快な臭いを嗅いでしまう。契約時にはより一層キチンと説明するようにしよう、と改めて思った次第です。

※こんな記事を見たら、派遣の人はやっぱり・・・なーんて思われるかもしれませんが、悪いのは会社の方です。入居時に説明してないんだから分かる分けないですわな(汗