株式投資について

今日は朝4時に起きてしまって、暇で暇でどうしようもないので、株式投資について改めて考えておりました。暇だからやってる行為まで暇くさいわけ(汗

参考に読んだ本
投資戦略の発想法〜ゆっくり確実に金持ちになろう木村剛氏の本です。
有名人なので説明する事はないでしょうが、こちらのWIKIをご参照下さい。

 さて、冒頭の文からすると、暇だから木村氏の本でも、といった具合に見えますが、そんなわけでは・・・・まあ本を読み始めるまでは正直そうでした(汗 金融のコンサルという人はまず大体胡散臭い目で見ちゃうんです。ごめんなさい。

 でも、本を読んでみると、書かれてある内容が現在の自分の考えと激しく一致!2001年の本なのですが、「投資」というものををある程度否定しつつ、当たり前のことを当たり前に書いてあります。当たり前が大事。

 私は今年でおそらく、株投資は21年目。投資暦で言うとじじぃですが、小学生の頃から始めたのでこんな年数。人生の3分の2は何らかの株券を保有してるわけですな。今から思えば、一番パフォーマンスが良かったのは、お年玉の積み立てで買った(親に選んで貰ったので全く無知だったが)三菱電機株が一番だったと思います。だってブラックマンデー直後だもん。グイーンと上がるさね。というか同年代で株の話が出た時にブラックマンデーの話しても誰も知らん(汗
※といっても高校卒業くらいまでは四季報にも目を通さなかった(というか内容理解不能だった)ので、実際ん所は色々個別銘柄見だしたのは大学入ってからです

 本に書いてある事は、「株雑誌、株番組は信用するな」とか、「マイホームは資産形成の一部になるの?」とか(後者はうちの本業に支障あるが(汗))が冒頭にあります。将来発生するであろうリスクについても書かれております。
 私も、株雑誌は読んでいるのは一誌のみ、しかもその本も参考程度で、1番参考にしてるページは2ページだけです。もったいないですがそんなもん。雑誌を読んで知識付けた気になっても、バックナンバーを何年分か持ってれば、(特に最近は)嘘ばっか書いてあるのでそろそろ分かっても良い頃なんでしょうけどねえ。あ、そうか。分かった人は大体痛い目見て投資やめちゃうんだわ(汗

 そして、さんざんリスク等について書かれたあと、投資の方法について書かれていますが、これがまた当たり前のことを当たり前に書いてあります。思わず「正しい!」と言っちゃう感じ。やや前のめりになりつつあった最近の投資を、やはり戒めねばならんなあ、と、考えを少し軌道修正出来て良かったです。

投資はもちろん、マイホーム・自分のライフプランニングまで、興味のある方、もしくは、今まで色んな雑誌見たけど結果がついてこないのはなんで?な方は、一読されてみると良いかもしれません。
 ただ、内容としては、リスクがまず書いてあるので、「リスクを把握してから購入に踏み切る」ようなタイプの方であれば良いですが、普通に「購入意欲が萎えて終わり」になっちゃうかもしれないのでご注意を(笑