セミナー

 数日間日記が飛んじゃいましたが、最近もパタパタと走り回っておりますよっと。
 今は世に言う、賃貸閑散期、といっても契約はそこそこさせていただいているので例年よりは良いのですが、まあ時間はそこそこあります(笑

 というわけで本日は、船井総研さんの不動産セミナーに参加してまいりました。船井総研は、私も著書は何冊か読ませていただいておりますが、船井幸雄さんの会社で、経営コンサルタント業(だとおもいます(汗))で上場しておられる企業です。
 今日のお話はジャンルでいえば不動産。まあそうじゃなければ何しにいったん?ってなっちゃうのでそのままなんですが、松谷さんという方が、成約率や顧客獲得の方法等を様々な角度から説明してくださいました。聞いたお話の全部が目からウロコ。新しい情報ではなかったですが、今自分が向いている方向と、いわゆる他の不動産業者さんをいくつも顧客として抱えている・コンサルティングしている方との方向がほぼ一緒であることを確認する事が出来たので非常に良かったです。

 大きい事を言うつもりはないですが、この業界、いや、私共のような不動産業というお仕事は、不動産屋のサービスの質が高ければ高いほど、お客様の満足度も高いものだと思っております。(まあ中には営業力ばかりが高くてお客様の事は二の次な会社もありますが、そのうち淘汰されると思っております)
 その質を、他の不動産業者はどう高めていってるのか、どういったアプローチをとっているのか、その成功している不動産業者の共通点・実行していることは何なのか?を教えてもらいました。
 即実践できることばかりでしたので、これから今日聞いた事をまとめて、作業に入ろうと思います。割と長文書いてはみたけど、内容については全く触れないわけ(汗 内容について興味がある方は、個別に聞いて下さい。

 ちなみに書き貯めしてる日記が結構あるので、そのうちまとめてUPします(汗