中国4000年の・・・

 先日、中国人の方がアパートを決めて下さっていたんです。で、アパートに入るに際して気になる点がある。との事。

 日本人にも気にされる方がいらっしゃるのですが、新しい壁紙、床を貼るのに使っているノリの匂い。匂いが取れるまでは目の前がチカチカするような感じになって眠れない、というのです。そこで、中国では「あるモノ」を使えばその匂いもチカチカもなくなる、と仰るのです。ただ、二日以上前から置かなきゃ、入居してからじゃ出来ないのでお部屋に入らせてください。との事。掃除屋さんが今日と明日作業するんすけどね(汗

 契約前に鍵をお渡しするわけにいかないので一緒に行ってみると、夕方なので、既に掃除が終わっているよう。ただ、掃除道具が散乱してます。そしてそんなお部屋で入居者さんが持ってきたものとは・・・

タマネギでした・・・(汗

 ちっちゃい包丁も持ってきてたので、乱雑にザクザクザクと切って、ちょうどカレーに入れるくらいのサイズで室内にばら撒き始めました。1Kの狭いお部屋の四隅+台所の端っこなので、部屋の結構な面積をタマネギが(汗 

 当然ですが、窓を閉めて2日寝かさなきゃいけないので、置いたソバからものすごい匂い。せっかく中国の方とお話しする機会なので、5分ほど世間話をおしゃべりしてると(びっくりするくらい日本語が上手なんですよ!)、涙腺が軽くやられちゃうくらいの充満っぷり。
 とそこへ、今日の作業は終わってたと勝手に思い込んでいた掃除屋さんが戻ってきちゃいました(汗 まだ途中なのに、掃除中の床にばら撒かれてるタマネギ・・・自分が掃除屋だったら軽くイラッとしますわな。ごめんなさい(汗

 だけど、ほんとに効果があって、1−2日程度でノリの匂いが取れるんだったらこれは使えそうですねえ。かなり興味アリアリです。明後日契約終わったら一緒させてもらおう。

 ただ、掃除屋さんは明日、ゴーグル持参されたほうがいいかもしれませんね。涙が止まらない可能性アリアリです。申し訳ない(笑

☆☆☆追記☆☆☆
タマネギ+消臭、系のキーワードで検索したら、タマネギが部屋で腐って臭くてたまらんから良い知恵は?とか、マイナス方向の記事ばかり見つかりました。確かにタマネギ自体の匂いだけでもうお腹いっぱいって感じですわな(汗 私も入居者さんも、タマネギ大好き〜な人だからスンナリ理解できたんですかね。もし消臭出来てもやらんわ〜って人ばっかりかも・・・(汗