小旅行

 最近、うちの母が「バスツアー」にハマってます。
 割と大手の旅行代理店さんを利用してます。
 金額を聞いたら結構ビックリするような金額なんですよね。マイカーで行ってもそんなに変わんないじゃん!みたいな。しかもうちは、福山市から車で40分程度の田舎ですので、2人で申し込むと、「タクシーの送迎付」なんです。それだけで普通に片道3000円はするよ。利益ドコー。みたいな

 ただ、ここの所のインフルエンザ関連で、福山発のバスツアーが、どれもこれも「人数集まらない為」中止。関西方面まさに全滅。もともと、ややマイナーな旅行も全滅。そこそこメジャーなのは行けるかもしれないけど、既に行ってしまっている。という八方ふさがりな状況。田舎ってやですね。といっても中国地方でいえば、福山市ってまぁまぁな都市だと思ってるんですが。人口が福山程度の町ではバスツアー中止が相次いでるのかな?インフルエンザはまだ発症者が居ない都市でも経済に打撃与えてるなあと実感。

とはいえ、近場で30分程度で行ける距離に、普段行かないけれど、バスツアーいけないとなりゃ行ってもいいかな(超ネガティブ)なステキポイントっていっぱいあるので、数箇所オススメしてみました。今の時期、帝釈峡や大山や世羅高原なんて、虫も居ないし涼しいし緑がキレイだし、でとってもいい時期。あまり人の居ない外を歩くのであればインフルさんもそこまでデリケートにならなくていいと思うので、こんな時期だからこそ地元の観光地!遠くの親類より近くの他人!!(違

といってたら帝釈峡に行きたくなってきた私が居ます。次こそ一眼で・・・