北の核実験

相変わらず府中市も不動産も関係無い話ですが・・・(汗

いあー核実験しちゃいましたね。
ずううううっと昔の日記にも、google earthで史跡巡りが出来る時代ですよーなーんて書いた事がありますが、今回もグーグルアースで、実験した場所を見つけてみましたよっと。

※グーグルアースについてはgoogle earth wikiにて

※グーグルアースのページ

さて、どうやって見るの?って事ですが、ロケット発射と違って地震があったので、グーグルアースで、「地震」にチェックを入れて北朝鮮あたりを表示させれば一発で出てくるんですな。便利。

北朝鮮地震があった場所のスクショが↓こちら


※M4.7 North Koreaって書いてある場所です。


もちょっとズームイン。山しかない場所ですな。って、Depth(地震の深さ)が0です。ほかの地震を見てみたら、右上に見えてるでっかい地震(M7.3)は、Depthが471kmです。どの地震も普通に10km以上です。0って何よ。怖いぢゃん(汗

こういった情報までおうちで見れちゃう時代。楽しいですねえ。
そのうちお祭りとかも普通に衛星から見て行った気になれたりするようになるかもしれませんねえ。メタボも進むわけですわな。

 ちなみにものすごくどうでもいい話しですが、こういった土地ってどうなるんでしょうね。宅建主任者としては、過去に地下で核実験があって、その影響が有るかどうか不確定である事は、重要事項説明書に記載して説明しなければならないんでしょうな。
 まあ、それを聞いて買う人が居るかどうかはアレですけどね(汗