「麻生おろしの動き」ってなんだ?

 最近毎日のように耳にしますね。「麻生おろしの動き」。その動きを「加速」させてみたり「牽制」してみたり。
 何も考えず、当たり前のように耳に入っていたんですが〜・・・ん?何それ?と思っちゃったら、結構理解不能なのです。

 結局のところ、麻生おろしの動き、とか言いながら、そこそこの身分の方々が周りで騒いでるだけですよね?

 直接、やめろ!と言わずに、周りで、「どうこうなったらやめるべき」とか、「やめると判断されると思います」とか言って、レポーターが首相に「○○さんがこう仰ってましたが?」と言うと首相は、「実際に確認してないから知らん」で終わり。ザワザワが増えると「麻生おろしの動きが拡大」と言い、で、ちょっとそのザワついてる人に突っ込んだら今度は、「解散は総理の専権事項がうんぬんかんぬん」

 これが「麻生おろしの動き」なの?なんか日本語の使い方が違う気がするのは私だけかしら。
 あからさまに麻生さんに向かっての発言を、本人が全然居ない所でマスコミに言うのもなんだか陰湿で好きになれんです。

 さて問題は、いつその動きは実るんでしょうかねって所ですよね。結局、動きなんて眼中ナシで、ご自信が思った時に降りる気がしてならんですが。そうすると、それを「麻生おろしの動きが奏効した」と言えちゃうんですかね?言わないですよね?(汗



☆☆☆
 ま・・・とはいえ、直接総理に「大政奉還」なんて単語を言ったあの人の動きもアレだったですけどね(汗

kunitakaさんの関連記事。全く同意見(汗
http://kunitaka.iza.ne.jp/blog/entry/1088587/