不動産価格

 当社は第三日曜日と第一火曜日がお休みなんですが、昨日私が一身上の都合でお休みをさせていただいたので、一人でお仕事です。
 定休日、と言いつつも、お休みの当日にセミナーや集まりが入ってみたり、従業員の誰かが前後の日に休まなきゃならない事情が出来たりして、結局完全なお休みがほとんど無かったり。


 昨日は関西方面に行ってました。
 行ってみて何が気になったって、不動産の金額(マンションですが)

 特に気になったのが大阪。私が通ったのは中心部ではなく、ハズれの方ですが、福山のマンションより、表示されてる金額が安い。残念ながら地理的な魅力は遥かに高い。ええ!?


 広島市福山市を比べても同じ事が言えるかもしれません。(賃貸も、月2万円とか、安い物件の選択肢は福山より広島の方が多いと思う)。競争が激化してないから高い、とかの理由なんでしょう。不健全ですな。

 府中市のマンションが販売された時も、
 「倍もしない金額で大阪の梅田まで15分のマンションがあるんだから、貸したら、とか将来の価値とか言うんであれば止めときな〜」

 と、相談があった何名かにはお伝えした次第でした。確かにその当時の府中市のマンションの金額だったら、今なら福山市の中心部のマンションが余裕で買える金額です。景気がこんな感じだからしょうがないんでしょうけど。

 都会は高く、田舎は安い、という、簡単に成立しそうな等式が成り立たないんですよね。商売に響くぜ(汗


 そのような金額的な歪みがいつまでもキープ出来るとは思えないので、1.都会が暴落しているだけで、暫くの後に金額が持ち直すか、2.田舎がさらに一段底を試すか、3.田舎の物件が消費者との認識がズレた金額のままで、動きが凍結するか、以上の選択肢のどれかになるんではないかと勝手に思ってみました。1番が一番嬉しいけど一番望みが薄いもしつつ(汗

 府中市の不動産の金額が上昇する日はいつなんでしょうか。上昇しなくてもいいんで、消費者のマインドがフワッと上昇するような世になって貰えればそれだけでいいんだけどなあ。