新型インフルエンザ

 もう猛威は収まってるんですかね?マスコミで騒がなくなったら世の中から病気が無くなったように錯覚してしまうのはなんとかならんですかね。

関連記事2つ

インフル初の死者ー警戒怠ってはならない

 相変わらず注意が必要だそうです。大阪に旅行してすぐは(自分が感染してたら各方面に迷惑かかるので)言えなかったですが、あっちに住んでる方々は、とにかくパーク内でも手洗いを頻繁に入念にやっていました。
 やはり身近な問題なんですよね。私自信は、残念ながらイマイチ、まだピンと来てない所ではあります。

驚いたのはこっち

外務省のページより、
新型インフルエンザの流行状況について

 世界的に流行はしているにはしているみたいですが、比較すると、日本の死亡率の低さ、すごいと思う。新型インフルエンザは結構な期間患って亡くなるケースも多いとどこかに書いてあったので一概には言えないのかもしれませんが、やはり、なんだかんだ書かれていても、日本の医療体制、検査体制はすごいんだなあ、と思いました。
 ただ、出来るだけかからないようにしなければ、というのは一緒ですが。


 んー。状況的には、もっとニュースで経過と注意を喚起してもいい状況と思うんですけどねえ。

 のりピーのおかげ?衆院選もなんだか、ニュース等で割かれる時間が、あの事件のおかげで全然違うような。
 自民党がヌカ喜びしてるような勝手な想像すらしてしまいます。

 インフルエンザも、普通にお盆には高速道路はラッシュもするし、みんな危機は去ったと認識してるのかなあ?
 予想よりもイマイチ渋滞しなかった原因も、ニュースを見ても「新型インフルエンザの影響で控えた」なんてセリフ、私は1度も聞きませんでした。

 うーん。結局、パンデミックだなんだかんだ言った時にはワーワー言うたけど、季節性のインフルエンザと同じ扱いになっちゃってるんですかね。なんかイヤーンな感じがしちゃいました。