婚礼家具の中古って・・・

 仕事柄、リサイクルショップの方へお邪魔する事がちょこちょことあるんですが、不景気なんで、リサイクルショップって繁盛してるのかなー?なんて思ってみたら、”不景気だと売れない”んだそうですね。
 しかもなんか、府中市という町なもんで、婚礼家具の中古が利ざやが大きいんだそうです。

 婚礼家具の中古・・・・・・・・・縁起でもない(汗

 と思ったら、婚礼家具だからって新婚さんが購入するのではなく、広い一戸建ての家庭で、いわゆるタンスとして買うみたいですね。古くなったから買い替え、的な。納得。

 その他にも、色々と勉強になるんです。
 地デジ放送が始まったら見れなくなるテレビ。山積みにされてるんで、「早く捌かなきゃ大変でしょ〜」なんて言うと、「いやいやそんな事はないんですよ」との事。はてさて何でだろう?と思ったら、ゲーム用、だそうです。テレビ見る用のは一台置いといて、隣にちょこんと置いてゲームするんですね。
 地デジ放送始まる=処分、と頭の中で勝手に思ってたら、全然その用途にしたら壊れるまでまだまだ使えるんですなあ。コロンブスの卵ですな。

 あと、洗濯機。
 これが、単身用の洗濯機なんて、50やそこらは今日あります。なんて言われる始末。もちろん安く購入出来てうちにとっては有難かったりするんですが、私の行くリサイクルショップでは、全自動よりも昔ながらの二層式の洗濯機の方が高いわけ!
 これまたなんで?って聞いたら、二層式は、そもそも供給(仕入れ)が少ない上、美容室等の業者さんからの引き合いが多いので、値段が全自動の倍以上するんです。すげー。

 その他、値段だけで言えば、無茶苦茶安いものから、中古でも全然値下がりしてないものまで、いっぱいあって非常に楽しい。
 お暇なときには出かけてみると、意外な発見があるかもしれませんよっ。