民主党圧勝でしたねえ

 やはり民主党でした。
 なんだかおかしな選挙でした。自民党の人が国民新党を応援してたり、自民党の人が旗色の悪いのを見てあわてて民主党に走っていったり。
 以前よりも増して、個人というよりも、党や広告を見て票を入れる感じになっているように思います。

 うちもそうだったりしますが、他業種でもそんな感じに思えるんですよね。

 地場の建築屋とか、以前は大体どこにも一人や二人、顔のひろ〜い営業マンが居て、その人柄で仕事をポツポツ持って帰っていたのが、最近は、大手の会社で、会社のイメージや戦術の方が重要で、むしろその担当の営業マンの人柄とかは、メーカーを決める動機に与える影響が以前よりは大分減って来ているのでは無いかと思います。大手ハウスメーカーであっても、営業マンの器量とか知識って、完成品の出来上がり具合にはすごく重要だと思うんですけどねえ(汗

 この情報過多時代。顧客に吸い込まれる情報をどのように色付けするか。それこそが腕の見せ所で、実際の面と向かっての営業手腕の比重がやや下がった気が大いにします。
 というか大分前から変わってたのに最近色々続いたから気付かされただけなのかもしれない。なんだか世の中変わって無いようで色々変わってるなあと思った今日この頃でした。