たまに行くならこんな店〜私の出会ったひどい店(望郷編)

 私の奥さんのブログでは、福山市府中市のおいしいお店の情報。なんてのを色々書いているわけで、最近いろんな方から、「市内のオススメのお店どこ?」な〜んて言われるようになりましたが、今日は逆に、ひどいお店について書いてみようと思ったわけなんですよ〜。

 といっても当ブログ、実名出してるようなもんなので、今回は少し趣向を変えて、以前出会ったひどいお店の記事でも書いてみようと思います。残念ながら最後のを除いて全て県外です。
 正直、府中市内、福山市内にも結構ありますが、書けないので、誰かにパンチのある食事をお見舞いしたいぞ!!って方は直接聞くなりしてください(汗

茄子しか回ってない回転寿司

 100円寿司で、店内に入った瞬間、コンベアの上に超違和感。なんか黒い物体が・・・そう。ナスビの漬物みたいなのを握ったのしか回って無い。。。
 さらにマグロは1皿までよ。とか言う乱暴なルールのお店。手軽にボタン一つで、ハマチ握ってくださ〜い、なんて言える昨今ですが、あまり直接注文するのが続くと、あからさまに手の動きが鈍くなるという徹底っぷり。そんなお店なので客も自分たちだけ。要するに、店主の無言の圧力。「とにかくお前らみたいなもんは、茄子でも食っとけ!」てことですよね。おそろしい(汗

タンタンメン?のお店

 明らかに出前一丁に何か辛い香辛料入れただけだろ!!って言うタンタンメンが出てくるお店。麺の縮れ具合。スープも味そのままで、辛めの香辛料投入。そして味の決め手はごまラー油(ぇ これがたったの1150円。軽く泣きそう。

匂いだけ立派なとんこつラーメン

 味がひどくて湯切りちゃんと出来てないようなものすごいスープの臭みとエグさのあるラーメン。ただ、表を通るたびにその匂いにつられてつい入ってしまう。入って大後悔。
 そうか。トンコツ臭って、食べてみたらちゃんとおいしいからあの臭いで許されてるんだなあ。直感的に「おいしそう」って思うのは実は脳が騙されてるんだなあ。って実感出来ました。本当にありがとうございました。

焼いたら負けな焼肉屋

 焼肉の食べ放題で780円。素晴らしい料金設定。
 冷凍状態で置いてあって、どうすればそのシステムが実現するのか分からないが、そのお肉、とにかく焼けば焼くほどマズくなる。赤い部分が全く無くなったらギリギリそこそこ食えるかな?なレベル。
 欲張って焦げ目を付けようものなら即アウト。その焦げ目部分の味ったら、食べられたもんじゃない。残念ながら網の間から直接直火にてご臨終・・・ちーん
 果たしてあのお肉は何の肉だったんだろう。
 そんなお店で一番おいしかった食べ物トップ2は、ゼリーとトウモロコシ。最終的にはいつもお腹がもうちょっと満たされなくて、でも肉をそれ以上食べるのはしんどくて、ゼリーを焼いて、チュルンッと下に落ちる様を見て楽しむ始末。世紀末だ。
 店内には「タレ持ち込み禁止!!」の張り紙を張るという徹底っぷり。完成度の高さが伺えます。素晴らしい。しかし、金額的に、少年野球の子たちで結構な繁盛店。客の入りってわからんもんですなあ。

掘り進んでみるとそこには・・・・!?

 こちらはトンカツ屋さん。トンカツ屋でハズレは無いだろ〜?という常識を大胆かつストレートに打ち破ってくれたお店。
 味噌汁を目の前で、業務スーパー等で売ってるちっちゃい袋(わかめだけ入ってるやつ)からチュッと出してお湯注いだだけだった。ただまあそんなのはまだ序の口。
 メインのトンカツでまず一つ問題。
 「あれ?わし、ハムカツ頼んだっけ?」な厚みのトンカツが出てくる。う〜ん。それでもまあ食べれないって事はないし、と、ご飯を食べ進め、さあキャベツで大問題が発生だ。
 う〜〜ん。。。この山盛りのキャベツなんだが・・・・半分より下・・・既にドレッシングかかってますなあ。(汗
 まさかの使いまわし。ネタにしかならないぜ店主!食えるかこんなもん(汗

注文を記憶するのって結構大変だと思うけども

 こちらは府中市内のお店。もう閉店されたので時効かな。なんて。
 個人的に、塩ラーメンは府中で一番おいしかったんじゃないかな?って思ってたお店。まあ、実際そうだったらつぶれてないだろ、ってツッコミはご容赦(汗
 友達と7人で行き、塩ラーメン3つと醤油ラーメン1つと味噌ラーメン3つ注文。
 注文すると厨房に入りかけたおばちゃんが再度、「あーごめん忘れたー。もう一回言ってくれる?」というので再び同じ数を注文。
 「ごめんごめん、なかなかいっぺんに覚えられなくてねえ。」とおばちゃん。
 数分後、出てきたものは・・・・




店主:「味噌ラーメン7丁お待ちぃ!!!」
おばちゃん:「はい。お待たせね〜」




うそ〜〜〜ん!!

ま、食ったけども(汗
注文聞きなおしたのはなんだったんだ。まあ、間違うならそれくらい豪快に間違っていただけると、こちらとしてもある意味清々しい。潔さを感じますね!!



といった具合です。県外なので興味を持たれてもなかなかいけないですが、たまにはこんなネタもいいでしょ?(笑