フォーティー(FP2級試験受けてきました)

 ただいま、40時間ぶっ通しで起きてます(汗
 というのも、今日はFP2級の試験日だったんです

 FP技能試験のざっくりとした説明・受験案内等についてはこちらに

 なんで試験前に一切ブログに書いて無いんだ!!と思ったあなた!!!鋭い!!!

 そうです。その通りです。合格する自信がひとっつも無かったんです(汗

 ファイナンシャルプランナー2級試験をナメすぎてて、3級も受けたこともないのに、「本気でやるのは3日前からでいいや♪」って決め打ちで、テキスト(それも多分売ってる中で一番内容の薄ぅ〜いテキスト)を1週間かけて読み終わったのが多分9月8日か9日(既に試験直前もいいとこ)。

 だから奥さんの記事にこんな一場面が登場するんですね。(こちらの記事の一番最後に登場してます。おほほほ。)

 はい。このときは試験の直前にも係わらず、どう考えても参考書が力不足だったから買いに行ったんです。結局買わなかったですが(汗


 なんでそんなにナメてたかってゆーとFPの受験科目。6つカテゴリがあって、それが、”不動産”と”保険”と”税金”と”資産運用””相続”。そう。「やらなくても既に知ってるしぃ〜っっ」みたいな科目ばっかりだったんです。


 それから、やっと試験3日前になって「きんざい(金融財政事情研究会)」という試験実施してる会社の問題集解いてみたところで一気に天国から地獄へ。汗が滝のようにダーダー止まりませぬ。

 そう。ご想像通り。
 ちっとも解けぬのですよ!!!しかも一番解けなかったの、”不動産”だし。ダメじゃんか!!(汗


 というわけでそれから2日ほど、問題集3冊(午前試験分を1冊、午後分2冊)ゴリゴリゴリゴリと解きまくり。


 一日5時間睡眠で(と大げさっぽく言うてみたが、たかが三日だけなんすけどね(汗))、仕事終わったらすぐ勉強モード。


 試験前日、土曜日の朝になって、100%間に合わないと悟った自分は、土曜日はお仕事を半分休んで、事務所の奥の部屋で朝8時からずっと勉強。さあ残り24時間。
 1カテゴリに3時間。6カテゴリだから18時間。演習を3分の1の時間で解きまくれば・・・間に合う寸法!!(残り時間から逆算しただけだったりっ)



 というわけで昨日は徹夜。昨日の朝からずっと起きてて、今朝から試験。それで今採点が終わったところ。
 人間、睡眠時間足りないと、涼しい所でじっとしてるだけでも汗が噴き出してきますね。早く寝ないと(汗



 さあその気になる結果なんですが、午前は60問中の正解数で一目瞭然。午後試験は配点が非公開なので、ゆーても合格発表日(10月下旬)までわかんないわけですが・・・

午前の部(マーク試験)
合格点・・・36/60のところ・・・
なんと42!!!!
合格確定!!!いえいっ
(午前だけ合格してたら時間は午前試験免除になって午後試験だけ受かれば資格貰えるんです)



そして午後の部(記述)
合格点・・・50点満点で30点・・・配点不明ながら・・・
49問中38問正解!(回答箇所の数)
数でいけば合格してるし!!!!でっかい問題落としてるからよー分からんけども!!!これまたいえいっ!!!


 てなわけで、順調にいけばFP技能士さんが当社に追加されます。いやー危ない所だった。まあ、四日前と人間の中身が何が違うって、なんにも違いないんですけどね。それが問題だ(笑


一応点数取れたぽいので使ったテキスト紹介でも
テキスト
一発合格!FP技能士・2級AFP完全攻略テキスト〜ナツメ社

〜問題集を解いてると、この本だけでは内容がやや不足してる感があるので、何冊かあるうちの一冊目にはオススメしますが、これ一冊だと苦労するかもしれません。

問題集
パーフェクトFP技能士2級対策問題集 学科編〈2009年度版〉〜きんざいファイナンシャルプランナーズセンター

〜午前試験はこの問題集だけでボーダーまでは簡単に届くんじゃないかな?本試験よりも難易度がグッと高いですが、逆に言えばこれが解ければ普通にほとんど解けると思います。


FP2級技能検定2級 精選過去問題集〜すばる舎

〜この問題集が一番良かったです。後述する”きんざい”の問題集は、ややハードル高いので、それまでの繋ぎとしてだったり、分からないカテゴリの時にはこちらのテキストで理解深めてまた”きんざい”に挑む、という使い方をしました。難易度は試験と同じレベルだと思います。それだけに、これだけで本試験挑むのはやや不安。


パーフェクトFP技能士2級対策問題集 実技編(個人資産相談業務)〜きんざいファイナンシャルプランナーズセンター

〜試験実施機関?が出してる本なので間違いなし!ただ、学科と同じく難易度はかなり高いです。これをマスターしていくと、本試験でやや肩透かしにあうかもしれませんが、簡単なのをたくさんやるよりは、こちらの問題集を解く方が効率良いと思います。


 以上4冊です。まあ大した点数取っておりませんが、テキスト以外は割りと良いチョイスだったと思います。ただ、一番ベストなチョイスは、テキストもきんざいの7分冊セットだと思います。なぜなら、上に書いた2冊の”きんざい”の問題集に、その問題ごとの解説が書かれてるテキストの参照ページが書いてあるから。あれがあったら効率全然違ったと思います。というか、奥さんのブログに書いた「本屋行ってくる」ってのはそれを検討しにいったんです(笑
 一級受ける時は迷わずテキストも”きんざい”にします。

 えらい長文になっちゃった(汗