むむむ。

 今日は、以前に家を買っていただいた方が来社。

 色んな話しをしてたんですが、製造業をされてる方で、お話しの内容が、「労働力」に。

 中国人を労働力として使っているらしいんです。製造業じゃ最近多いですね。

 私は、最近の求人を見たり、実際求人出した人の話を聞いていると、”最低賃金で募集出しても2日で2−30人応募があった”、とか聞くので、それじゃ「日本人の方がいいんじゃないの?」って聞いてみたんですよね。そうするとその人が言った言葉にビックリ。

 「日本人だと、注意したり怒ったりすると、連絡せずに休んだり、要求ばかりで働かない人が居たりするけど、中国人なら絶対来るし、来たからには働く。だから中国人を雇うんです」
 
 え?日本人ってそんなだっけ・・・・??

 今、ハローワークに求人出して、一ヶ月に2−3社ほど面接受ければ補助金が出て、それで食いつなぐ。という現象もあるらしい。よー分からんが、それがために、行く気もないのに面接受ける人も多いそうです。

 結構な人数の人を雇って業をしている方なので、その他、色々なこれまでの例を聞いてたら、思っているのと全然違って、かなりショック。

 思い起こせば数ヶ月前、不景気に晒された時に、週休3日は当たり前で、5−6日の会社があるって時、社長さん方数名に「それだけまとまった時間を作ってあげて給料もカットされているとはいえ出るんだから、もし仕事が回復した場合には、とんでもなく化けた社員がいっぱいで、会社も競争力がついてるでしょうね」

 と言うと、みんなから「そんなん思ってる人間はほとんど居らん」と一蹴。「そんな時代?勤勉さは何処?」と思ってたら再び今回のような話。

 「日本人じゃなかったら毎日来てくれるって担保がある」、って発言はかなりショックでした。

 これから先どうなるんだ日本?