地デジの助成金について。

 今日、某社(業界最大手)の方が、管理しているマンションのアンテナの地デジ化についての説明に来て下さいました。
 一応は別件で来社されたのですが、私の興味があったのは下記。

受信障害対策共聴施設の改修経費に対する助成金のお知らせ
http://digisuppo.jp/index.php/infocenter/donations/
集合住宅等における地上デジタル放送の受信環境整備のための助成金の申請受付開始〜 平成21年度補正予算関連 〜
http://www.soumu.go.jp/main_content/000034039.pdf
電波障害対策施設の地デジ対応に助成金総務省
http://www.nikkeibp.co.jp/article/news/20090519/153515/

 さあ、ウェブページ等でザザザツと見ただけですので勝手に「アナログ時代はアンテナを上げてもテレビが見れなかったけど、地デジ化されて電波が強くなったから見られるようになったぞ。というエリアに35000円の助成金が出る」

と、超自己都合的な解釈をしていたんですが、ところがどっこい全然話しが違いました

 昔、アナログ放送で、建物の仕業で電波が届かなくて受信出来ない家庭のために、マンションのオーナー等がその方用にアンテナを立てて、そこから妨害してしまってる家庭に対する地デジ化の費用。それも35000円をオーバーしてる部分に対して出る補助金だそうです。
 で、今見積もりに出してるのが、1戸あたり2万ちょい。・・・・・・・出ないぢゃん(汗

 で、ある程度かさ上げしてもらって助成金目的の値段で作ったとしたら、どうやらそれはそれで審査機関があるらしくって、おかしいところがあったら指摘が入るかもしれないらしい。結局、うちの物件には全くもって無関係。という事で落ち着きました。アホらし(汗

 で、今まで山の影になってしまっていてアナログ放送が受信できず、ケーブルテレビを見ている世帯でもOKっぽかったんですが、説明して下さった方が、超オブラートに包んだ説明を丁寧にしてくださったので、結論として、
「よー分からんけど、どうせ1戸あたり35000円以上の工事にならんし」
 ってことで今日のブログをもって記憶から葬り去る事にしました。

 私が思うに、結局、説明書きの随所に、「費用面でなかなか円滑に進んでいないから」という事での助成金ぽいですが、これじゃあ助かる人って本当に一部ですよね・・・
 なんかタイトルだけサラリと見て、宅建協会からも不動産関連会社の方のブログでも色々と見かけましたが、全く中身はションボリで、非常にガッカリでした。

 良い思い出を、本当にありがとうございました。