誤報?

 今日地震がありましたねえ。
 で、今日はお昼にお客様が来られていたので、私は13時過ぎからお昼休憩をもらったんですが、なんか割りと妙な感じ。NHKでしたが。

 津波到達予定時刻が12時とか12時半とか、13時で、もう時間過ぎてるのに、「予定時刻は前後する可能性があります」と注意を促してます。1時間以上過ぎてるとこはいいんでないの?それだけスピードの予測が違ってるんだったら波低くないの?(汗 と。

 で、なんか13時の映像なのに、海岸で釣りをしてる人に注意を促してる関係者の映像が。1回竿を仕舞ったらその日はもう1回、って気分ならんように思うんだけどなあ。

 「現在の定点カメラからの海の様子です。」と流してる映像が、なんか北海道と高知。もっと日本の中でも震源に近い島とかにカメラ無いの?(汗

 「最終的に、八丈島で数センチの津波を観測。」ですって。へえ。賢い人が集まって発表してるんだから津波なんだろうけど、数センチって・・・地震に起因してるって良く分かるもんだよね(汗


 津波が来なかったから良かったのは間違いないわけだけど、1度出た情報ってのはすごい影響力ですねえ。たまたま地震直後でなくて、暫く落ち着いた後から見はじめたので、割と滑稽な映像でした。
 もうちょっと早くから見てた人は、定点カメラの映像で「ザパァーーン」と津波が押し寄せる映像を見ようと固唾を呑んで見てたのかなあ。いつから放送してたんかしらんけど(汗