さあ、1週間以上ぶりです。

お久しぶりです!
なんだか書く気がしないな〜なんて思って、油断してたら最後に日記を書いた日から1週間以上過ぎてしまってました。月日の経つのは早いもんです。

どうやら、インテリア試験の疲れを割りと引っ張ってしまってたみたいです。1週間少々でやっと取れた感じかな。

今日はバレーボール大会にいってきました!といっても、やらかいボールの、ビーチバレーボール?です。
球技自体ももう何年ぶり?なレベルなので、中学んときバレー部だった事を誰にも告げずに参加したんですが、経験者っぽい素振りを見せる事無く終了。まあ年齢的に、自分の全人生の1/2くらいの頃の話だから錆び付いてて当然ですわな。って当時の府中第二中学校バレー部自体、アレでしたが(汗



さて、私が次に受ける試験は、「ホームインスペクター資格試験」です。11月14日です。もうすぐですね(汗

資格名自体、初めて聞いた方も多いと思います。。私も半年前まで知りませんでした。

私は、「ホームインスペクション」「ホームインスペクター」等のワード自体は幾度となく聞いた事があり、その都度調べて世の中の需要等は知っており、さらには民主党マニフェスト云々のときにも登場した単語〜こちらのページのテキスト版から見てね。44番のとこです。〜なので、資格試験があると聞いたからには、って事で受験を検討。

情報は日本ホームインスペクターズ協会のHPよりどうぞ


ただ、今年が初試験ということで、テキストも無ければ試験情報も超少ない状況。参考図書も2冊ありますが、電話にて問合せたら、「1冊は建築の知識のある方でなければボリューム的に既にかなり厳しいかと・・・」と言われたくらいのボリューム満点なテキスト。問題が建築知識の問題ばかりだと余裕でアウトです。しかも受験会場は大阪と東京のみだから大阪まで行かなきゃだし・・・う〜ん。と思い、受験締め切り当日まで迷いましたが、逆に考えて、建築士の勉強が出来る&中古住宅の判別等のスキル上昇のためと思えば、ある程度の出費がある資格だからこそ頑張れるのでは、という考えに行き着き、受験を決意しました。大阪まで乗り込んで受けるからには頑張ってゲットしようと思いますっっっ。

まあそんな感じで今年は終わるんだろうなと思います。来年は2010年。今年まではそうは思わなかったけど、2010って数字を見て、なんかしらんが「近未来だな」と思ってしまいました。2010って見た目ってなんかいいですよね。私だけ?(汗