帝釈峡に紅葉狩に行ってきました。

 今日はお休みだったので、紅葉が見ごろ!!との情報を元に帝釈峡へ。

 なにげに帝釈峡は私の住んでいる福山市神辺町から近いっ。今日も車で一時間強で到着。ほとんど制限速度は(ry ですけどね。

帝釈峡のウェブサイトはこちら
http://www.taishakukyo.com/
神石高原町の帝釈峡のサイト
http://www.jinsekigun.jp/site/page/sightseeing/action/view/taisyaku/
帝釈峡のWIKIはこちら
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%9D%E9%87%88%E5%B3%A1
うちの奥さんも一緒だったのでそちらのブログにも記事がUPされてます。
http://d.hatena.ne.jp/ayaka1014/20091105/1257353059

 結果から言うと、肝心の紅葉は、既に見頃を過ぎていました。11月1日にもみじ祭りがあったらしく、その時がバッチリだったらしい。その後突風が吹いてたから散っちゃったのかなあ(汗

まずは雄橋(おんばし)

http://www.jinsekigun.jp/site/page/sightseeing/action/view/taisyaku/onbashi
溪水の浸食作用によってできた長さ90m、幅19m、高さ40mの日本一の天然橋です。自然が創りだしたこの橋は、「神の橋」とも言われています。世界三大天然橋のひとつともいわれ、国の天然記念物に指定されています。※神石高原町のサイトより

こちら、数日前は多分、真っ赤な紅葉がいっぱいのハズなのに、もう葉っぱ一枚無い状況。寂しすぎる(汗
といっても、大迫力であるのは間違いなし、身体もでっかい私は、でっかいものが大好き。某SNSの大木サークルにも参加してるし、巨岩ももちろん大好き。実に楽しい。
その他の雄橋の写真はこちら。





その他、上帝釈の写真


水がすごいキレイなんですよ。自分のテクニックじゃ、水面かどうか分からんくらいに!!とっても威張れない例えだが(汗



紅葉の写真、一枚も撮れませんでした。えへ。
どこいっても景色しか撮らないしね。三脚欲しいぜ。
でもホントに、帝釈峡は、ゴミが一つも無い。川も澄んでるし、歩いてる最中、落ち葉を掃いている方も見たし、みんなでキレイに保つ努力をしてるんですねえ。紅葉は残念だったけど、それでも十分に満足できる散策が出来るわけです。尋常じゃない労力だろうけども、やれば出来るって事ですね。気持ちが良いです。

場所を変えて神龍湖へ。
遊覧船に乗る目的で行ったわけですが、既に乗った事があるし、山を見てもそこまで色がついてない・・・そして寒い。そう。・・・・パス(汗
湖の周りを散策するだけで十分楽しいですわな。神龍湖の遊覧船は1000円とリーズナブルです。乗ったことの無い方には超オススメ!!でも、紅葉のシーズン以降は、新緑まで待った方が景色的にも気候的にも良いかも。と個人的に思います。

さ、その神龍湖周辺の写真。









やっぱり湖も良いです。絶景です。写真はテクニックがアレなのでイマイチで申し訳ないですが、本当に素晴らしい。
ボケ〜〜〜としてたらアッという間に時間が過ぎるんでしょうが、肌寒いし時間は夕方だし、ってことで割りとタンパクに次々移動(汗
神龍湖周辺は、ギリギリ紅葉が見れました。





すっごいキレイでした。数本でしたが(汗
四季のある国に住んでるってのは幸せな事だと実感してしまいます。まあ、海外のブログを見たら見たで相当羨ましいわけですがっっ。

本当に、神辺から1時間程度でいける距離ですので、かなりオススメのスポットです!!個人的には、紅葉の時期もいいですが、少し暖かい時期の帝釈峡が一番オススメ。
運動したので、今日は良く寝れそうです。