投資商品を売りにきたよ〜。自信タップリですなあ。

 大手証券会社の方が投資商品を売りに来ました。多分入社して数年程度のおにーちゃん。

 持参した商品は、某オリンピックが行われる国の投資信託です。何故今なんだろう。当社なんだろう。まあそれは良いとして言動が・・・

 「絶対20倍、30倍になるんでどうぞ儲けて下さい。」
 「2000万でも3000万でも別に構いません。最小単位でも構いませんが多ければ多いほうが面白いです。」

 などなどなどなど、儲かりワードのみを力いっぱい並べてくるわけです。

 その会社の勧誘方針やら、証券会社の勧誘についての取決めは完全には知らないが、色々と引っかかるのでは?いいの?いや買わないからいいけど(汗
 それでも、彼曰く「昔はやや強引な勧誘してたけど今はもうそんな時代でもないんで・・・」とか言うわけ。昔のやや強引だった頃はどんなだったんだろうか。見てみたいわ(汗

 その投資商品が良いか悪いかは元々どうでもいいんだけども、そんな勧誘で果たして現在の投資家の皆さんは買ってくれるんだろうか。売れたとしたらその、あたかもノーリスクハイリターンを連想させる言い回しの成せる業だろうし、ただのギャンブルじゃないのか。
 まあ不動産屋もそんな会社、結構あるからなんとも言えないけども。

 こっちの方も買う気が全く無いのに、30分以上も時間をかけて説明していただいたのでむしろ申し訳無い感じですが、色々と考えさせていただきました。
 まあ今時分、投資商品なんてある程度強引じゃなきゃ売れないか。


 株価の動きはGDPの伸びに比例する。という原則がありますが、やはりその国のパンフレットを見てたら、日本国の株式、という投資対象に結構ガッカリし、伸びる国の投資商品というものを羨ましく思い、国内株式一辺倒の自分としては、もう少しキチンと学んでみようかな、って気にはなりました。

 まあ、投資したとしても、投資信託という選択肢ではないけどね(汗

☆☆☆追記
なんか違和感ある思ったらタイトルの漢字間違ってた(汗
自身→自信に修正