さあ、資格ヲタクパワー全開です。

 もう資格ヲタクと呼ばれてもなんとも無くなってきました。来週から3連チャンです。

 来週の日曜日、29日(日)はマンション管理士試験です。

・マンションの管理する人の試験です。しかし、この田舎でこの資格が必要とされるマンションは極めて少ないわけ。取得しても意味は無いです。ただし、無意味に難易度は高く、もしもお付き合いのある不動産業者さんの名刺に、この資格名が書かれていて、過去数年程度で取得されていた場合には、”そこそこの不動産の賃貸・売買の法律知識があるんじゃないんすか?”程度は期待出来ると思います。逆に言うとその程度です。無きゃ出来ない業務ってものはありません(汗

 ちなみに、誰に聞いたわけでもないですが、マンション管理士についてちらりと調べてみると、現在、民主党で話題の”事業仕分け”の対象にならんのかいな、と思ってしまい、気が気でないです。
 参考ーこの辺

翌週の日曜日は、管理業務主任者試験です。
マンション管理士のバーターのような試験です。一緒に受ける人が多いから受けるだけです。テキストも、ダブル受験用に、両方一緒になったテキスト・過去問があります。自分もそれを使用しています。同じく、名刺に書かれてたら(略 程度の資格に思います。

翌々週の12日は、インテリアコーディネーターの2次試験です。
・なにげに本命です。これ受かったら残り二つは実はどうでも(略)です。インテリアと不動産の関係って、無くても全然困りはしないわけですが、表の仕事ではなく、裏稼業でかなり必要なので勉強してます。裏稼業って言うとかなり胡散臭いですが、普通にインテリア関係です。怪しまないで下さい(汗

という3週連続で試験がございます。だからブログ更新があまり無いのか!と思った方、勉強を始めるのは今日からなので、それとは余り関係がありません。ネタが無いだけです。今日も特に事件が無いから、また試験の話になってしまいました。

参考までに、試験内容のWIKI
マンション管理士
管理業務主任者
インテリアコーディネーター

頑張ってこの3戦、勝ち越しを目指したいと思いますっ。まあ、まだ勉強始めてない時点でナメとるけどね(汗