ハムスター

 ハムスターという生き物は、ほお袋のエサを隠すけど、隠した瞬間にどこに隠したか忘れてしまうらしいですね。

 さて、結構前の話しですが、ある友人が、お茶漬けを作って食べるわ〜。との事で準備をしてらっしゃったんです。準備といってもお茶漬けの素をふりかけてお湯を注ぐだけなんだけども、その人はちょっと違う。お茶を作って、それを注いでいたんですな。

 「お茶漬け」というネーミングから、お茶で作ると思い込んでいたらしく、お湯だけで作れると聞いて、かなりテンションUP!そんなん誰でも知ってるじゃろに、と思ったけども、家族全員お茶で作ってるらしい。
 確かに、時代劇とかまんが日本昔話とかではお漬物にお茶かけたりしてたし、お茶で作らなきゃって思う事もあるんかもしらんですね。

 で、先日久々に話しをする事があり、なんとなしに、炊いて時間が経ってしまった米の臭いが苦手、って話しをしてたら、そいつに、「お茶漬けの素でお茶漬け作ったらいいじゃん。知ってる?あれってお茶じゃなくてお湯でもおいしいんだよ?」と教えていただきました。へぇ(汗

 ちなみにその人は以前も、「前岡流簡単焼きおにぎりレシピ」なるものを伝授した時も、ほんの一週間後に私に伝授し返そうとしてくださった前科があります。

 Kさん、今度は私の知らない事を教えて下さい。本当にありがとうございました。