基本、NG

 昨日、ある不動産会社さんの物件を案内させていただきました。
 単身用の物件。結構割安だったので、「金額の割にはかなり良いんじゃ?」な物件でした。

 物件の中を見た所までは良かったんです。が・・・・

 そこの不動産屋の営業マンの営業トークに非常に難あり。
 申込をクレクレクレクレクレ。決めるか決めないか分かんないけどとりあえずクレクレ。
 もうちょっと考えたいです。と返事をしたにも関わらず、
「申込みしとかないと、考えた結果申込をして落ちたんじゃ困るじゃないですか?とりあえず書いて保証会社通るかやってみましょうよ。みたいな。」
 「保証会社ももう一社とも提携してるんで、とりあえず両方いっときましょうか」

 という具合です。
 そして案内したその方、先方には伝えて無いですが公務員なんですよ。絶対OKですやん(汗

 しかもハナっからウソばっかり。現地に来て貰うまでに資料をじっくり見て、家賃とか初期費用を既に説明してるのに、「今だけお得です」とか、なんやかんや。

 結局、ナシになりました。
 だって、どう考えても隣接するお部屋の人も、「審査に通らないような人」が多いって事じゃないですか。

 リーマンショック以降、地元のオーナーさんのお部屋を管理してる業者にとっては、入居率が厳しくて一人でも多くのお客さんを入居させたいってのはあるのかもしれんですが、さすがに目が血走りすぎたらダメですよね。
 その営業マンのせいで、良い人がヨソに行って、ダメな人を絞って入居してんじゃないかな、とさえ思えました。
 ある種、良い見本です(汗