アパートの問合せに対しては即、返事・対応致します!!!!・・・・が・・・・

 と、お客様には説明させていただいております。

 即、という自分に課している基準は、ズバリ3分以内。ありえんくらいのスピードで返事が返ってくるかもしれません。もちろん、希望物件が探しています、とかのメールに対するお返事なので、「リストを作りますので今しばらくのお時間を」のようなお返事が3分以内、という事です。

 「なぜ3分?」と思われる方も居ると思います。キッカケは、私の尊敬する楽天の社長、三木谷さんの著書から。
 楽天にて、ウェブから出店希望・詳細希望等の連絡が入ったら、3分以内に電話するというルールがあるそうです。当社は社員数が知れてますから不可能な場合もあるんですが、楽天くらいの規模だったら、そのルールというか掟を策定しておけば、実は実現可能なんですよね。と言う事で私も、ウェブから問合せがあったら即返事!!!を心がけていたんです。

三木谷社長著書「成功のコンセプト
成功の法則92ヶ条

※ちなみにアフィリエイトじゃないです。リンクは同じようなもんだが(汗

 そして、私自身の起動時間は大体午前7:30〜午前2:00迄。

 これまで、午前0時以降の問合せに3分以内に返事した場合(2件だけだが)、両方とも感動して頂いて、どちらも成約に至っていたんです。

 ですがそれもちょっと時と場合によるな、って思ったのは、上記の二件ですが、どちらも男性。昨日の問合せは女性の方。午前0時過ぎと午前2時の二件。

 問合せが入って、バタバタッと一瞬でメッセージを作り、一瞬で返信!!!1分以内!!!
 両方とも携帯電話からなので、PCからも送り、フィルタがあったらダメなので携帯からもさあ送信!!!!インパクトあるでしょってなもんだ!!!どっからどう見てもまさに暇人。
 さあさあ結果は!?





 ・・・・返事ナシ。えへ(照





 今日、数人の友に「どうかな?」と聞いたら、「そんな時間に不動産屋のおっさんから一瞬で返事来たら気持ち悪いよね。」と言われました。
 確かにその通り。いくら手持無沙汰だったとはいえ、軽く引きますわな。
 昨日の方、すみません。反省しておりますのでまた懲りずに連絡下さいね(汗


 でも、そのような事を会社丸ごとでやってる楽天。もちろんそれが全てでもそれが故に発展したわけでもなく、そのような当たり前の事を当たり前に全員がやってるからあそこまで伸びているわけですよね。本当に素晴らしいと思います。