府中市街地循環バスが試験運行スタート!!

 2010年4月10日より、府中市内も市街地循環バスの運行がスタートしたそうです。同年9月30日まで。


 運行するのは中国バスさんです。


 朝9時に始発が府中市役所を出発。右回り9kmのコースで20余りの停留所を30分かけて廻るそうです。
 市役所に戻ったら左回りのコースで、交互に一日20周。運賃は距離関係無く、大人150円、小学生以下80円。それぞれのコースが、1時間に1回走るので、それぞれのバス停到着時間は同じ時間(○○バス停は毎時○分に到着)。覚えやすいですね!

 現在の所はまだ一台。本格運行されるようになって、何台か走るようになったら、市内の利便性が上がって良いですね。

 ちなみに、電子マネーPASPYも使えるそう。頻度が高い方はチャージしておくとチャリチャリと小銭を用意しなくていいから便利ですね。

PASPY購入方法等についてはこちら。社内でもチャージできるようですね。
・バスの情報は府中市役所のウェブサイトより(PDFファイルです)
時刻表(PDF)

 ルートもキチンと効率の良い感じで回るので、実際にご老人の方の利便性も効率も良いかも!安いし。

 使用する方が多ければ、試験運行の後、継続運行されるでしょうから、是非、好調な利用率になる事を願います。

 府中市役所のウェブサイトを見ると、さらに、空木と荒谷からも乗合タクシーが同じ期間、試験運行されるそうですね。こっちは維持基準も書かれていますが達成できるんでしょうか・・・空木や荒谷の方にとっては嬉しい事なので、頑張って達成して欲しいものですね!