自転車通勤

 今朝もなんだか暖房を付けた私ですが、そろそろやっと、春らしい感じになってきました。体感温度的には、これから桜のシーズン、ってイメージなんですけども。既に完全に緑色ですね。桜。

 段々と暖かくなって来るので、この春から、自転車通勤なるものを始めようと思います。幸いな事にクロスバイクも結構お手頃価格だし、iphoneの自転車乗り用のアプリ(ナビや距離測定。結果をボタン一つでブログにUP出来るものまで!)も充実しているので。

 ガソリン代の節約も勿論ですが、寄り道をしても道がなんとでもなるのが自転車の最大の利点。「おや?こんなところに売り物件が?」なんて事からの拾い物もあるかもしれないですしね!(無理やり?)

 とは言ったものの、→の読書メーターの履歴の通り、自転車の本をダーーーッと読んではみたけど、どの自転車が自分の体格(190cmあるもんで・・・)、通勤の道に合ってるんだかいまいちわかんない。とりあえず府中市の歩道はまだまだ整備がイマイチなので、段差の多さからフレームがすぐに曲がっちゃうと話にもなんない。かといって専門的なロードバイクじゃあ車道走れるけども事故って死んじゃいそうだし。ママチャリじゃあちょっと物欲がいまいちなのと、距離が距離(10km)なので会社に着いたら2時間くらい休憩しなきゃいけなくなっちゃう(汗

 というわけで種類はまず、クロスバイクに決定!!その中でも、台湾にある会社のGIANTという会社が、「同じ金額ならGIANTならワンランク上のものが買える」と言われてるくらい良いそうな。ここまでは決定!

 ただ、ほとんどの本に書いてあった事ですが・・・

自転車は、7割くらい仕上げた状態で店頭に並べ、売れたらそこで整備して販売するもの。だから中途半端なお店で購入するとアフターフォローが不合格なのは勿論、最初っから整備不良で渡される場合がある。インターネット購入は問題外。だから、ラインナップも勿論だが、店員の知識や親切かどうかで選ばなければダメ!!

 だそうです。ひーっ。うちの自転車、一台インターネットで購入しとるがなっっ。
買ってしまったものは良いとして、今度買うのは、最初のうちは幼稚園児並の知識で乗るので、お店選びが一番の急務です。

 どうしよう〜?って思ってたんですが、やはりクチコミが一番、って事で、twitterで聞いてみました。「クロスバイクを買いたいんですが、福山市近郊で、親切な自転車屋さんを御存知の方いらっしゃいませんか〜?」とつぶやいてみた所・・・・

 すぐお返事があったあ!しかもたくさんっ。
 信憑性があったお店が3店舗程。早速、福山方面に出かける事があったら寄ってみようと思います。

 やはり、一人であれやこれや考えるよりも、人に聞いた方が早いですねえ。twitterはじめてみてものすごく実感。不動産の問い合わせも既に何件かいただけてるし、それが顔を見ずに直接やり取り出来るので、とても勉強になります。皆さまに感謝感謝♪