中小企業家同友会広島総会に行ってきました。

 昨日は13時から、所属している同友会の総会へ。
 同友会って、地区(私の地区はS地区)、支部(福山支部です)、その上に広島県、となるわけですが、昨日は年に一度の県の総会でしたっ。

 正直、地区とかになると、やや人数も少なく寂しいわけですが、県の総会になると、そうそうたるメンバー。地区のレベルではどうしても、「月一回集まって騒いで」みたいな方や、あまり熱心では無い方が多く物足りないんですが、総会ともなれば、「欲を全面に出した」丁寧に言うと、真剣に経営に関するヒントを得ようと貪欲な経営者ばかり。

 もちろん年齢層は高めですので、自分なんて”若造”ですが、むしろ若い経営者の集まりよりも遥かに経営のアイディアの宝庫です。

 広島銀行の頭取、秋葉市長、広島県副知事などそうそうたるメンバーとも数分という時間ながらもお話し出来たし、非常に有意義な時間を過ごせました。

 誘っていただいた方に、「前岡君、もう一歩踏み込んで、国の大会に出たらまたもうワンランク上の世界が見えるよ」なんて言われましたが、今日の段階ではさすがに気が引けます。行きたいが(汗

 今回は不動産とは全然関係無い業種の方が多かったですが、昨今では
・地域選ばず
・遠隔地であろうと依頼されたら基本的に即座にNOなんて言わない

 という方がパワーがあるし仕事バンバン取ってるなあって感じ。
 そして、それを実践している方から「地域の不動産屋でもそれは全然可能で、自分が考え方を変えてこういう動きや人脈の作り方をすればいいだけなんだよ」なんて意見を頂いたので、少し今日から動き方を変えてみるつもりです。

 非常に良い出会いが沢山ありました。早速皆様にメールを・・・・全員にお礼書いてアドレスに登録するのに2日くらいかかりそうだ(汗


ピンボケしまくりですがロビーの写真。全部経営にかかわってる人。人に酔いますよ(汗