福山市沖野上の自転車屋、「サイクルショップファイン」さんに行ってきた

※お店を移転されてます。行かれる方は御門町の方へ〜\(^o^)/文章の中身は当時のままなのでやや記述がズレてる箇所もあります・・・

 先日の記事「自転車通勤」にも書きましたが、今日は自転車屋さんに何軒か行ってきましたっ。

 その中で一番自分の目指してた自転車屋さんに近かったのは、福山市御門町のサイクルショップファインというお店。

※御門町に移転されたみたいです\(^o^)/

 このお店、行く前に検索してもちっともHITしない。場所は緑町の天満屋ハピータウン・緑町公園すぐ近く。非常に良い場所なんだけど、その外観からして、むかし〜の自転車屋。クチコミ聞いて無かったら絶対入って無い感じ(失礼・・・)

 府中市にもありますが、そういうお店ってママチャリがズラーッ!ってイメージ。ですので、あまり期待せずお店に入ったんですが、これが入ってみてビックリ!!クロスバイク・マウンテンバイク・ロードバイクばっかり!ママチャリなんて全然無いしっ!

 中ではおっちゃん(店主?)が1人で黙々と作業中。

 この店主、質問するとなんでも答えてくれるし、とっても頼り甲斐がある感じ。数日程度の読書で私が身に着けた知識なんて恥ずかしくてすぐ封印です。

 私が自転車に求めるポイント。メンテナンス性と、通勤路の道路事情(歩道整備がかなりイマイチ)も考えたオススメのクロスバイクを聞くと、即座にバッチリの自転車を紹介してくれた!それがこちら

CENTURION(センチュリオン)という会社の、
CROSS LINE 100 

 雑誌やWEBを見た限りでは、GIANTを切望してたんですが、聞けば聞くほど良い。
 今日はまだ、私が欲しいクラスの実物はその場に無くて(上位グレードのは有った)色がまだ決まらなかったのと(さっきウェブで見て決定)、注文が今日でも数日後でも、届くのがGW明けなのは一緒だよ、って事でまだ購入してないですが、このマシンが素晴らしいわけ。

 神辺〜会社間の歩道に凹凸が結構あると伝えると、この車種くらいのタイヤの太さがあれば大丈夫だそう。しかも、タイヤが簡単に外せて、帰る時疲れていたり遅くて車で帰りたい時や、サイクリングに行くお休みの日には、タイヤを外してすごくコンパクトに、車に乗せて帰れるっ。ステキ。

 やや思ってた金額よりも高いけど、往復20kmって事を考えると、ガソリン代や車の消耗を考えたらすぐに元は取れるし、しかも店主は「私んとこで買ってもらうからにはキチンと教えてから渡しますから」との事。ヤバい。求めていた自転車屋さんの像とピッタリ一致。惚れそう(汗

 帰りに店主に、「こういったお店って、ママチャリとかがズラーと並んでいるイメージだったけど違うんですねえ〜」と、言うと、「ママチャリじゃその辺のスーパーでも買えちゃうから商売ならんでしょ」との事。確かにそうだっ。

 自分も地元で堅実にやってるちっちゃい不動産屋なんだった。などと思ってみたり。こういうお店こそ安心して頼れるプロが居るんですね。情報を下さった方。超感謝!!

(大雨だったので外観写真撮れず。すんません(汗))

店舗情報〜
社名 BicycleShop FINE
住所 〒720-0820
広島県福山市御門町2-8-22 バラ公園マンション101号
Tel:084-983-3327
Url:http://www.cycle-fine.com
営業時間 12:00〜21:00 水曜定休日


後日談。届いたのでブログUPしました。
バラ公園に行ってきました&自転車買いました♪
福山備後INFORMATION
福山市のお勧めの自転車屋さん「ファイン」 ロードバイク、クロスバイク、マウンテンバイクならここ!(福山市緑町公園近く)