自転車通勤

 最近、自転車にて通勤しております。当日と翌日の天候によっては出社出来なくなるので、大体3日のうち2日くらいの割合です。

 これがかなり良いわけです!朝の軽い運動になるし、不動産屋的に、途中に点在している不動産の売り地・貸物件情報を携帯で撮影して、evernoteに送ればデータベースが作られる。
 車では、ちょっと引き返す、とか、降りて撮影する。という行為自体が難しいので、毎日ちょっとずつ完成していく自分のマップはかなりモチベーション維持に役立っています。


 そんな自転車ですが、たまにはFPらしい事でも。
 自転車用の保険に関してです。実は自転車用の保険、昨今の自転車ブームや、平均速度が速い自転車が増えた事もあってか、2010年3月には全ての保険会社が今までの商品の販売を終了したそうです。

 それで、現在も自転車事故を保証してくれる色んな商品を見てみると結構割高なんですよね。傷害保険に加入、ともなると確かに自転車に限らず他の事故でも保険は出ますが、必要無いし、それだけのために年1万円以上も払うならもっと自転車に色々付けたいし(汗

 そこで、コストパフォーマンスが良さそうなのが以下の二つ
TSマーク
自転車購入の際に点検をしてもらいシールを貼っていると、事故の時に賠償金が支払われるそうです。安全点検を定期的に行うので、その費用がかかります。

この商品も考えたのですが、ちょっと割高かな〜?と。点検するのに府中市にそもそも扱い店が無いし、基本、購入と同時に貼って貰うっぽいし・・・・

JCBカードの持ち主なら入れる、「生活ほっとコース」
とにかく安い!月額200円で、配偶者も被保険者になるので、家族で月200円です。JCBカードでも、カード番号の最初の3ケタが、「354、355」でなければ入れないのですが、安いのに1億円までの保障!かなりお得!

 私のJCBカードを見ると、354から始まっていたので、即決しました。自転車事故で裁判にて高額の判決も多数出ているので、家族の方が自転車に乗ってる場合にはご検討頂いた方が良いかもしれません。

 しかし保険ってなんでこんなに値段が違うんでしょうね。いつもすっごく疑問です。