市街地循環バス、既に運行方法見直しかあ。

H22.7.24の府中ニュース速報さんより

 先日の経済リポートにも掲載されていましたが、府中市街地循環バスの利用率が低調なようです。。。と言ってる自分も乗った事が無いという恥ずかしい話しなんですが。。。

以前の記事「府中市街地循環バスが試験運行スタート!!」にも書きましたが、システムとか、府中市の利用者にとっては非常に良いものだと思います。ただ、平均利用者は1便あたり2.12人。って、2人って事は1周あたり300円ですよね。こりゃたまらんです(汗
 さらに、17時以降や土日の利用は少ないらしいです(府中ニュースより)

よって、10月より運行方法が変更になります。
変更点は、

  • ルートが右回り・左回りと2ルートがあったのが、右回りのみに。9停留所を新設。
  • 運行が日曜日が運休となり、朝8時から1時間ごと、16時まで1日9便
  • 金額には変更がなく、大人1乗車150円、子供80円。

 以上です。運行効率的には改善かもしれないですが、右回りのみになったという事は、すぐ近くに出かける場合、行き帰りのどちらかは、バス利用するには、ほぼ一周(って事は一時間乗車って事?ですよね?)しなければならない、という点では非常に不便かもしれません。さらには時間も、以前は9時発〜18:30発までの便があったのに、減りました。
 右回りと左回り併せて20便だったのが9便に。
 利用者にとっては残念かもしれません。

 といっても!ここからが大事なんですが、利用者の声を聞いてこの短期間で変更になるという事は、逆に言えば、利用者が増え、その声が上がればそれに合わせて運行形態をよりよいものにする事が可能だと思います。

 実は府中市民にとって非常に有用なものですので、出来る限り効率良く存続して貰う方が良いと思います。私も今度友達と一緒に乗りますが、皆さんも是非利用しましょう♪

参考ウェブサイト
中国新聞ウェブサイト〜市街地循環バス低調 府中市 
府中市循環バス時刻表(10月までです) 
市街地循環バス解説サイト(運行ルートとかあります) 
今回の運行方法変更の元のアンケート 
これまでの利用状況 
空木ふれあいタクシー 
荒谷ふれあいタクシー